元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年8月7日(月)

暑さがちょっと和らいだような気がしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。沖縄のほうは台風の被害が大変なようで、大丈夫だろうかと心配です。この前は秋田のほうでも大雨の被害がありましたし、各地の復興にしっかり税金を使ってほしいと思ってい…

2023年8月2日(水)

暑い日が続きますね。寝たきりが続いたせいで、このところ体力ガタ落ちだったのですが、朝や夜など比較的涼しい時間帯に散歩をするなどしたおかげか、少しずつ体力が戻ってきたような気がしています。涼しい時間帯は、ワンちゃんもお散歩していたりするので…

2023年7月29日(土)

猛暑日が続いております。そのせいで体調を崩しているひとも多いと聞きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。クーラーや日傘などあらゆるアイテムを活用してなんとか生き延びたいですね。この夏をやり過ごすことができたら、涼しくなったときにみんな…

2023年7月4日(火)

2023年も半分終わったので、上半期の出来事を振り返ってみようと思います。ほとんど寝て過ごしていた印象ですが、じっくり振り返ってみれば、意外とぼちぼち活動していたはずなんだよなあ。 ざっくり振り返り1月〜3月 ざっくり振り返り4月〜6月 今年の目標の…

2023年6月30日(金)

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。 この1ヶ月間、ずっと体調が悪くて寝込んでいました。どんだけ寝ても眠くてたまらなかったし、なんとか起きてみても身体がだるかったり、頭痛がして動けなかったりで、布団からなかなか出られない。原因は気圧のせいか、気温の…

2023年5月24日(水)

近況っていうほどの近況がない。先週から体調がすこぶる悪くて、午前10時くらいになんとか身体を起こして、なにか食べ物を胃に入れて、「やっぱりダメだ、起きてらんない」と思ってまた布団に潜る。頭がすっきりしてくるのは、午後2時とか3時くらいになって…

2023年5月13日(土)

ブログ更新するの約1ヶ月ぶりですって。 前回何書いたんだっけと思って読み返したら、就労移行支援を辞めた話をおもに書いていました。そうそう。そういえば辞めたんだった。記憶がどんどん風化していっています。おそろしい。 nigenige2020108.hatenadiary.…

2023年4月14日(金)

最近なんか風が強い日が多くないですか? 洗濯物とかどうしてますか? せっかく暖かくなってきたから外で読書とかしたいのに、ページが風でパラパラパラっと捲れてムカついたりとかしてないですか? たまには外出もしたほうがいいんだろうけれど、やっぱり室…

2023年3月31日(金)

相変わらず体調がよろしくなくて、1日のうちの稼働時間が3〜4時間くらい。動けるときに、急いでご飯を食べたり、お風呂に入ったり、ほかにやるべきこと(ZINEの製作とか)をやったりしています。洗濯物の山は一度片付けたけれど、また溜まりはじめています。…

2023年3月21日(火)

最近ホントに体調が悪い。身体が動かなくて寝てばっかりだし、布団の横には洗濯物の山ができているし、ペットボトルやカンのゴミも溜まってる。こんなことめったにないです。緊急事態です。昨日なんか映画「シン・仮面ライダー」を観に行く予定で、座席を予…

2023年2月21日(火)

いよいよ2023年が始まったな、と思っていたら、1月が秒で終わって。そんで「あれ?もしかしてもう2月?早いね?」などと思っていたら、その2月さえもあと7日間しかないそうで。さすがに時間の流れる速さがエグすぎてヤバい。動画を1.5倍速で見るみたいなやつ…

2023年1月28日(土)

あの、すいません。最強寒波ってやつ、もう去りました? まだぜんっぜん寒いんですけれど。毎晩、気分がずっしり重たくなって、逃げるように薬を飲んで寝ているんですけれど。たしかに日中はちょっと暖かくなった気がしますが、朝晩とか空気が冷え切っていて…

2023年1月21日(土)

はあ、はあ、復活した。ようやく普段のテンションに戻れました。今週はまさにジェットコースターのようで、テンションが上がったり下がったりして非常に疲れました。こんなに短期間で気分の波が乱高下したのは初めてかも? もうめちゃくちゃしんどかったです…

2023年1月19日(木)

意欲がごっそり削げ落ちている。何もやる気が起きない。ずーっと読むのが楽しみだった本が傍らに置いてあるけれど、表紙を開くのすら億劫。悲しい。マンガも最近頑張って描いていたのだけれど、これも描く気がぜんぜん起きない。悲しい。「継続は力なり」な…

2023年1月14日(土)

今年始まってもう2週間経つって。早過ぎない? いまから新年の抱負を5つ挙げまーすってブログ書こうと思ってたんだけど、出遅れた感がハンパない。でもせっかく考えたので、発表させてください。長距離走より短距離走が得意なタイプゆえ、例年、9月とか10月…

2022年12月29日(木)

おはようございます。すっかり年末ですね。忙しない雰囲気がビンビン伝わってきていますが、ぼくは年末年始は特に体調を崩しやすいので、意識的に休みながら過ごしております。まったりまったり〜。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 さて、年内最後の就労…

2022年12月10日(土)

ハロー。ってか、書いてるいま、深夜3時なんですけどね。今週はほぼ毎日、中途覚醒をしてしまって、十分な睡眠が取れないまま、日中はフラフラして過ごしました。これまでも中途覚醒することはままあったけれど、こんなに連続で中途覚醒しちゃうのは初めてか…

2022年11月26日(土)

就労移行支援の利用がはじまりました。いまは週に3日だけ利用しています。まずは体調を整えつつ、日常の変化に慣れることを目標に、のんびりやっています。のんびりのんびり。そういや主治医も「焦ってもろくなことにならないから。ゆっくりやっていきましょ…

2022年10月28日(金)

すっかり寒くなってきました。ぼくはお腹を壊しています。聞いたら、彼氏もお腹を壊して体調不良に陥ってるとか。なんか変なもの食べたっけ?と2人で記憶を遡ってみましたが、特に思い当たる節はない。寒暖差のせい? ……などと書いていたら、今度は頭が痛く…

2022年10月14日(金)

4時頃に目が覚めてしまって(おそらく中途覚醒)、しばらく眠れそうにないし、散歩しようにもまだ外は真っ暗なので、ノートパソコンを立ち上げてみた。せっかくなのでブログを書いてみる。何を書くかは決まっていない。とりま手を動かしてみよう。 昨日は、T…

2022年10月1日(土)

今日から10月ですって。この時期から年末までの駆け抜け感っていうか、スピード感はすごいなあと毎年思っているので、きっと今年の残りもあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。ザッと振り返ってみると、今年は体調に振り回された1年だった気がする。仕事…

2022年9月25日(日)

年始に考えても何一つ思いつかないくせに、9月とか10月くらいになるといくらでも思いつく「今年の目標」。たぶん長距離走が向いていないんだと思う。2〜3ヶ月くらいのスパンで達成できそうな目標を立てるほうが向いている。そんなわけで、今年もそろそろ「今…

2022年9月20日(火)

相変わらず体調がよろしくない。台風の影響というか、気圧の影響もありそうだけれど。とにかく朝が起きられない。朝が起きられないと、それだけでその日1日ぜんぶダメになってしまうような気がしてしまう。冷静に考えてみると、ただちょっと遅く起きたという…

2022年9月19日(月)

絶賛うつ真っ盛りである。朝は起きれないし、やたら長時間眠ってしまうし、起きても身体がだるくてまともに動けない。古い友人にそのことを伝えたら「とにかく自律神経を整えて」と言われて、自律神経ねえ……と思っていたらたまたま入ったカフェに置いてあっ…

2022年8月27日(土)

就労移行支援の事業所を見学してきた。これで2ヶ所目。そこはITに特化したプログラムを提供していて、HTML+CSSや、PHP、Rubyなどの言語について学べるらしい(どこまで習得できるのかは甚だ疑問だし、眉唾だが)。前回、別の事業所を見学した際に、「ほかの…

2022年8月24日(水)

睡眠が安定しない。眠れないときは本当に眠れない。身体はぐったり疲れているのになぜか眠れないときの、本を読むのもしんどいからスマホをひたすら眺めるけれど、Twitterのタイムラインに誰もいなくて寂しくなってしまうあの感じ。ただただつらい。今日も0…

2022年8月22日(月)

結局、どうしてもタリーズに行きたくて(クーポンを使いたくて)、隣駅にあるタリーズへ彼氏と朝から行ってきた。アイスコーヒーとシナモンドーナツみたいなのを頼んで席についた。朝だったので人も少なく、快適だった。コーヒーは苦味が少なくてスッキリ飲…

2022年8月20日(土)

つい昨日まで、コーヒーチェーン店のドトールとタリーズの違いを知りませんでした。スターバックス、サンマルクカフェ、エクセルシオールカフェ、コメダ珈琲、ベローチェあたりはそれぞれ別物として認識していたのに、ドトールとタリーズだけは違うものとし…

2022年8月18日(木)

時間潰しのために入ったブックオフで、たまたま見つけて買った桐野夏生の小説『OUT』を読み終えた。ものすごい小説だった。登場人物たちの心情描写にとてつもないリアリティを感じてしまって、犯罪を犯す主人公たちの側に立ってしまって、自分も悪いことに手…

2022年6月18日(土)

寒くなったり暑くなったりと忙しない気候が続きますが、皆さんいかがお過ごし? わたくしは先日、とうとう障害者手帳(正式には、精神障害者保健福祉手帳)を取得しました。申請から3ヶ月以上もかかったわ。長かった。障害者手帳ゲットだぜ!マンガを描いてT…