元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年8月11日(水)

昨日は出社して、Zoomミーティングがあって、お昼はカオマンガイを食べた。WEB事業の担当ということで採用されたのだが、ここ数週間はほとんどWEBを扱っていない。宝の持ち腐れ、と言えるほどのスキルは持っていないし、そういったことも含めて経営についてアレコレ言うほどのモチベーションもないのだけれど、キャリアというものについてぼんやり考えると、このままでいいのかなあと思わざるを得ない。

 

 

人生というものについて、巨視的な視点に立って考えられた試しがない。高校生のときは、志望した大学の試験に合格したらゴールだと思っていたし、片想いをしていたときは、そのひとと付き合えたらゴールだと思っていた。いつも近眼的だ。大学に進学したあとも、付き合い始めたあとも、そして就職したあとも、様々な苦労があるのだと、あとになってようやく分かる。

 

 

そういった様々な苦労を、先読みしているかのように華麗に避けたり、難なくクリアしたりしながら生きているひとに対して「人生何回目?」ということがあるが、まさにこれ。もう一回くらい人生生きられたら、ようやく人並みの生活ができるのだろうか。

 

思いつくままに文章を書いてみているが、ここまで書いたことと比べると、実際にはそんなに思い詰めているわけではない。このままぷらぷらと生きていくしかないよなあと開き直っている。人生1回目、初期装備、体力も魔力もメンタルもよわよわだけれど、どうにか思うままに生きていきたい。

 

さて、いよいよお盆休みだ。何をしようか。感染状況がかなり悪化しているので、できることはかなり限られるのだが、せっかくだから何かやりたいという気持ちになっている。久しぶりにイラストでも描いてみようか。積ん読を消化しようか。なんか運動でもしてスッキリしようか。今日は仕事をしながらお休みの計画を立ててみようっと。