元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年9月24日(金)

いつも書きたいことがあってブログを書いているというよりは、とりあえず何か書いてみようと思ってノートPCを立ち上げるんですけど、今日はちょっと書きたいことがあって立ち上げてみた。ちな今日も顔にはパック、手元にはコーヒー、そして嵐のプレイリストをシャッフルプレイ。

 

あ、今日は午前7時からニンテンドーダイレクトっていう今後発売するゲームの発表会やるらしいんで、あと30分で書けるところまで書いてみる。ゲーム買う予定も余裕もないんだけど、なんかこういうの見ちゃうのよね。Appleの発表会とか、いちおう目を通さない? ザッと目を通して「最近のiPhoneってそんなに目新しい進化ないよね。機種代も高いし、Androidに変えてもいいかな」とか言って、結局iPhoneのままみたいなひと、いるよね。まあ、ちょっとした話題になればいいやってだけなのかもしらんけど。

 

さて昨日は、自宅からギリ歩いていける距離にあるファミレスでモーニング食べて、ドリンクバーで飲み物ちびちび飲みながら読書してた。ちないま読んでいるのは、ヤマシタトモコの『違国日記』っていうマンガね。普段あんまりマンガって読まないんだけど、友人にオススメされたので読んでみてる。これ、めちゃいいですよ。どんなマンガかって紹介するのめんどくさいから、もし気になったらググってみてください。端的に紹介するなら、うまく生きられないひとが、他者や社会と折り合いをつけたりつけなかったりするマンガって感じ? 会話劇の感じが、「カルテット」や「逃げ恥」とちょっと似てるかも。好き。

 

そんで、書きたかったことなんだけど。ファミレスって、いまストロー廃止されていってるじゃないですか。環境への配慮とかいって。それで、自然分解される植物由来のストローに置き換えましたっていうのならわかるんだけどさ、「設置しないことにします」とか「設置はせずに、でも店員に声をかければお持ちします」とかっていうところもあって。それってホントに環境への配慮なの? ただのコスト削減したいだけじゃない? とか思っちゃった。

 

なんか、あるじゃないですか。牛乳の容量が1リットルから900ミリリットルになった理由を「持ちやすくするため」って言ったり、クッキーとかチョコがサイズダウンしたのを「ダイエット意識の高まりのため」って言ったり。まあそういうポジティブな理由付けしないとっていうのも分からないことはないけどさ、ちょっともうしんどくないですか? はっきり言えばいいのに。「コスト増のため」とか「失われた30年のせいで」とか「政府が緊縮財政をやめないため」とか。

 

ファミレスの粒が小さい氷が、飲み物を飲むときに口に入って来てめちゃめちゃ飲みづらいので、ストローください。今日書きたかったのはそれだけです。