元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年10月6日(水)

こないだ彼氏とハイボールを飲みながらお喋りしていたら、自己投資がどうだとかいう話になったの。会話の内容はさっぱり覚えてないけれど、なんかめちゃくちゃ笑った気がする。で、それ以来、食事中に「◯◯(彼氏の名前)、自己投資して!」とぼくが言うと、彼氏がなんか食べるっていう流れができた。飲みコール的な?

 

自己投資といえば、「20代のうちは惜しみなく自己投資に時間とお金を使え」みたいなことを誰かが言っていたような記憶があるんですけど、いまのぼく、何点くらいすか? ちな勉強は大嫌いで、人文科学系の本とエッセイ、あとたまに小説を読むだけ。半年前に買った英語のテキストは、積ん読の一番下にある。それから毎月の病院通いがやめられなくて、だいぶ経済的に圧迫されている。

 

分かりやすい自己投資といえば、ここ数ヶ月、スキンケア頑張っていることくらいかなあ。肌の治安を守るためにあれこれ塗り塗りしています。あんまり塗りすぎるのも良くないっていうけれどね。でも何も塗らないと乾いてカピカピになっちゃうし、保湿だけは何がなんでもやらないとって感じ。お風呂入るの苦手なんだけど、お風呂のあとの保湿タイムのために、なんとかシャワー浴びてるみたいなところある。

 

大学生のときはさ、バイトを一切せずに、友達と勉強会やったりシンポジウムやったりいろんなひとの講演会に参加させてもらったりと、自己投資っぽいことしまくってた。当時は自己投資なんて思っていなくて、ただそれをやりたかったし、自分がやらなきゃとも思ってた。いま思うと、あれが自己投資になってたなって思えるって話ね。

 

ごめん、自己投資の話、これくらいで終わりにしていい? 頑張っていろいろ考えながら書いてたけど、もうこれ以上書くことないわ。すずめの涙ほどの自己肯定感でなんとか食い繋いでる人間に、自己投資の話で1本ブログ書くなんて無理だったのよ。まじごめん。次からは思いつきで書くんじゃなくて、ちゃんと話題選んで書くようにする。

 

さて、そんなこんなで10月です。今年も残り3ヶ月切ったんだって。1年の始まりに「今年の目標は?」とか聞かれると、「え、今年1年の目標? スケールでかすぎない?」と思っちゃうんですが、残り3ヶ月と言われると、いくつか思い当たりますね。今年残り3ヶ月の目標、そのうちブログに書きたいです。

 

いろいろありますが、なんとか無事、年末を迎えて、彼氏が作る年越しそばを食べたい。