元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年5月1日(日)

いま、午前3時。こんな時間に起きてしまった。わはは。

 

思い返せば、昨日はずっと眠くて、何度も昼寝をしたほか、夜は8時過ぎくらいには眠っていた。現代思想では心身一元論が流行っているような雰囲気を感じていますがスピノザもたしか批判していたはず)、めっちゃデカルト心身二元論っぽくいうと、気持ち的にはいろいろやりたいんだけれど、身体がどうしても眠りに向かっていっちゃうのよね。あれ、これってもしかしてうつ状態が近いってこと? 来る、きっと来る——。

 

夢の話は「へー」しか生まないからやめてと言っていたのは、ドラマ「カルテット」ですが(アマプラでの配信もうすぐ終わるらしくて悲しい)、さっき見た夢の話をすると、出身大学の学園祭がクソつまらないからなにか別のイベントをやろうっていう話になって、某TRPのS山さんに話を聞きに行った末に、「なんかダルくなってきた。大きいイベントやるのって大変なんだね」と諦めるという夢でした。でも実際、TRPへの批判はやむなしだと思いますが、あれだけ大きなイベントを毎年開催しているっていうのはすごいなあとは思います。ぼくはやりたいとは思わないけれど。

 

そういえば、今日から5月なんですってね。今年も3分の1が終わったってことらしいです。そう言われれば、まあそれなりに充実した4ヶ月だったなあという気がする。マンガをたくさん描いたり(最近はネタ切れでずっと描いてないけれど)、読書会を立ち上げたり、これからの暮らし方について考えたりと、なんかいろいろやった気がする。

 

前置きが長くなってしまいました。昨日の話をします。昨日は、朝からブログを書いたのち、筋トレをして、図書館で本を1冊借りてきて(小川たまか『告発と呼ばれるものの周辺で』)、カレーを作って食べて、それから友達と読書会をやろうって話になっていたんだけれど、お互い読んでる途中で寝落ちしてしまい、延期に。残念。

 

昼寝から目覚めて、本をパラパラめくって、彼氏が美容室へ行って帰ってきて、早めの夕飯を食べて、「(500)日のサマー」って映画を見ていたらまた寝落ちしていた。この映画、大学生のときは楽しんで見ていたと思うんだけれど、昨日見たら、冒頭の「この世には2種類の人間しかいない」ってナレーションで始まる男女二元論の部分で、「わー、これはいま作るならいれちゃダメだろうな」って思った。いま調べたら、2010年の映画らしくて、ここ10年くらいの時代の変化って早かったのかもしれないなあって思った。わからんけど。

 

さて、今日もダラダラしようっと。アデュー。