元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年8月24日(水)

睡眠が安定しない。眠れないときは本当に眠れない。身体はぐったり疲れているのになぜか眠れないときの、本を読むのもしんどいからスマホをひたすら眺めるけれど、Twitterのタイムラインに誰もいなくて寂しくなってしまうあの感じ。ただただつらい。今日も0時過ぎまで眠れなくて、3時頃に目が覚めて、このブログを書いています。睡眠薬とかもらったほうがいいのかな?

 

いまは好きな時間に寝れるからそんなに問題じゃないけれど、これからもしも就労移行支援を受けたり就職したりするとしたら、きっと問題になるだろうなあ。あ、そういや、就労移行支援の事業所の見学に行ってきましたよ。新しいオフィスというか事業所で、小綺麗な内装で居心地の良さそうなところでした。家からもまあまあ近いし、ここなら通えるかなと思った。けれど、ここ以外にも何か所か見学してから決めたほうがいいと進言されました。たしかにそれはそうだ。

 

就労移行支援のスタッフの方と話してみて思ったことは、これから障害者雇用で働くとしたら、必要なのは、生活リズムの改善と体力をつけることとすぐに膨れ上がってしまう不安感の対処法を身につけることの3つかな。特に3つ目の不安感については、改善に時間がかかるかもしれない。抗不安薬を飲んでいるというのに、無尽蔵に湧き上がってくるこの不安感!!お前は一体何なんだ!!!

 

1時間ほどで見学は終わって、帰ってぐったり横になりました。スマホで別の事業所を探して、ひとつおもしろそうなところを見つけたので、早速お問い合わせしてみました。そうこうしていると、いよいよ疲れがピークに達してきたのか、目の下がピクピクしだしたので、ササッとご飯を食べてシャワーを浴びて横になりました。疲れが溜まっているのかもしれない。焦らずゆっくりやっていこう。

 

話は変わりますが、大学を卒業して以来、友達が減るいっぽうです。社交の場にほとんど出ていないのだから、増えないのはまあ当たり前かなと思うのですが、学生時代からの付き合いがある友人と疎遠になってしまう事例が最近いくつかあって、すごくつらい。コロナ禍もあってなかなか外出しづらいけれど、友達を増やすべく、少しずつひとと会ったりしてみようかなと思っている次第です。とりまマッチングアプリを活用して何人かとやりとりしています。良い出会いがあるといいなあ。