元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年8月27日(土)

就労移行支援の事業所を見学してきた。これで2ヶ所目。そこはITに特化したプログラムを提供していて、HTML+CSSや、PHPRubyなどの言語について学べるらしい(どこまで習得できるのかは甚だ疑問だし、眉唾だが)。前回、別の事業所を見学した際に、「ほかの事業所もいくつか見学してみたほうがいいですよ」と進言され、だるいわ〜と思いながらも実行してみた次第。

 

正直、就労移行支援の事業所なんてどこも大して変わらないんじゃない? と思っていた。が、そんなことはなかった。プログラムの内容はもちろん違うし、事業所の内装やスタッフの方々の雰囲気、見学させてもらったときのスタッフの方の対応など、あまり意識していなくても「あ、こないだのところと違うな」と思うところが多々あった。これからプログラムの体験をさせてもらう予定だが、体験してみるとまた違いが見えてくるだろう。

 

はあ。今週は就労移行支援の事業所を2ヶ所も見学させてもらったし、ほかにも病院を予約したり(予約の電話を入れるだけで疲れる)役所で手続きをしたり(役所は行くだけで疲れる)図書館に行ったり(家から遠いので疲れる)と、だいぶ体力を消費した。疲れた疲れた。先々週くらいまでは、ほぼ1日中寝たきりみたいに過ごしていたくせに、急に動きすぎだ。だるいよ〜。

 

疲れやストレスが溜まっていたのか、今週はかなり間食をしてしまった。反省したいところだけれど、まあ今週は大変だったししゃあない。その代わり、自炊はかなり頑張ったと思う。冷凍食品やインスタントラーメンに頼る回数が減った。さつまいもと鶏肉とサニーレタスを使ったサラダが美味しかったので、来週もまた作ろうと思っている。

 

あと最近は本が読めるようになったので、頻繁に図書館で借りてきて読んでいる。phaさんの本をまとめて3冊ほど借りてきて読んだが、内容がどれも似すぎていて、1冊だけ読んであとは投げ出した。坂口恭平さんの『よみぐすり』も借りたが、これTwitterの投稿をまとめたものらしくて、いまいち内容が頭に入ってこなくてやっぱり投げ出した。能町みね子さんの『皆様、関係者の皆様』はかなり面白く読めた。筆者のねちっこい観察眼がサイコー。そういえば、次回の久保みねヒャダこじらせナイトのゲストはぼる塾だそうで、見たい。見たいけれどチケット代が高くて即諦めた。金がほしいよう。

 

ということで、来週はゆっくり休みます。ブログも書けたら書きます。ぼちぼちやっていきます。皆さんもぼちぼちで。さよなら〜。