元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年9月25日(日)

年始に考えても何一つ思いつかないくせに、9月とか10月くらいになるといくらでも思いつく「今年の目標」。たぶん長距離走が向いていないんだと思う。2〜3ヶ月くらいのスパンで達成できそうな目標を立てるほうが向いている。そんなわけで、今年もそろそろ「今年の目標」を立てる時期がやってまいりました!!!

 

今年のラインナップはこちらです。

 

  1. 英語のテキストを1冊終わらせる
  2. 「元気のないマンガ集04」を刊行
  3. 就労移行支援を受け始める
  4. 体重を6kg落とす
  5. 定期的にイラストを描く

 

他にもあるけれど、とりあえず5つ挙げてみた。以下、ちょっとした説明文。

 

1.英語のテキストを1冊終わらせる

友達が英語のリーディングを勉強したいと言い始めたので、それに乗っからせてもらうことに。テキストを使って勉強会をやります。滞りなく進行すれば、年内にテキスト1冊終わらせることはできそう。英文読めるようになったらいろいろと捗りそう(ややテキトー)。中学英語から始めます。

 

2.「元気のないマンガ集04」を刊行

昨年末からぼちぼち描いてる4コママンガ。20〜30個ほど溜まったらその都度まとめてKindleで出版・無料頒布しているのですが、そろそろ4冊目を刊行できそうです。でもホントに不定期で・マイペースで描いているし、このところペースが落ちているのでちょっと心配。

 

3.就労移行支援を受け始める

見学や体験をしながらどの事業所を利用しようか迷っている就労移行支援ですが、年内くらいにはその決定ができたらいいなと思っています。しっかり検討していこう!また、いざ利用が始まったら生活も多少は変わるだろうと思うので、ぼちぼち慣らしていけたらと思っています。

 

4.体重を6kg落とす

10kgほど落としていた体重がまた戻りつつあるので、月に2kgずつくらい落としていけたらいいかなと思っています。とりあえずお散歩と筋トレは地道にできているのですが、食生活がちょっとアレなので「あすけん」ってアプリを入れてみたりちょっと試行錯誤しているところ。

 

5.定期的にイラストを描く

マンガとは別に、イラストも描けたらいいなあと思っています。というか、ちょこちょこ描いてはTwitterにアップしたりしなかったりしているんだけど。ひとまずは、自分が満足できるようなイラストを描けるようになりたいなあ。具体的なイメージはまだないんですけど、水彩っぽいタッチのイラストがいいかなあと思ったりしている。ここらへんはもうちょい模索してみる!

 

こんな漢字です。気が向いたら年末に振り返りとかやるかも?!