元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年10月14日(金)

4時頃に目が覚めてしまって(おそらく中途覚醒)、しばらく眠れそうにないし、散歩しようにもまだ外は真っ暗なので、ノートパソコンを立ち上げてみた。せっかくなのでブログを書いてみる。何を書くかは決まっていない。とりま手を動かしてみよう。

 

昨日は、Twitterで公開していたマンガが溜まってきていたので、久しぶりにまとめ本を作ってKindleで出版した(無料で読めます)。設定が間違っているのか、ページを開く方向が右開きにならなくて悪戦苦闘。Kindle Comic Creatorっていうソフトを入れて出力したらうまくいった。今回は、おまけというか、登場人物紹介のページを作ってみたり、表紙などのデザインを一新したりしてみているので、ぜひ気軽にペラペラ読んでみてください。

 

 

このまとめ本、第1弾を出版してから第2弾を出版するまでに要した時間は約1ヶ月で、第2弾から第3弾までの間が約2ヶ月、そして第3弾から第4弾(今回)までの間が約4ヶ月となっている。要するに、ペースがどんどん落ちていっている(笑)。この調子でいくと、第5弾を出版するのは半年〜約8ヶ月後かもしれない。いや、もっと頻度上げて更新していきたいんですけどね。いかんせんネタがなくて……。

 

マンガのネタの探し方、みなさんどうしているんだろう。ぜひ聞いてみたい。

 

それから昨日は、平山亮さんの『介護する息子たち』という本を読んだ。文章が論文調で、自分にはちょっと難しかったのだが、男性学についての重要な指摘がなされているのはよく分かった。短いけれど読書メーターに感想をまとめたので、リンクを張っておきます。

 

bookmeter.com

 

読書といえば、最近、ジャンプ+というアプリを入れて、(無料で)マンガをよく読むようになった。『怪獣8号』とか『SPY×FAMILY』とか『チェンソーマン』とか読んでます。話題作が無料で読めるのすごい。マンガを読んでいると、「わー、この構図すごいなあ」とか「線が綺麗だなあ」とか思って、自分でもマンガを描きたくなる。でもやっぱりネタがないので、代わりにイラストを描いてみたりしている。いちおう大学は美術専攻を出ているので、平均よりかは絵を描いてきた人生だと思うのだが、まだまだ全然練習が必要だなあと思っている。もっと描きたい。

 

あ、体調について書くの忘れてた(ノルマ?笑)。最近は、まあ比較的動けてはいるんだけれど、すぐに疲れて昼寝したり横になってマンガ読んだりしがち。体力をつけるべくウォーキングなんかもしているのですが、うつ病を発症して以来、体力については低調が続いております。難儀だなあ。