元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年11月26日(土)

就労移行支援の利用がはじまりました。いまは週に3日だけ利用しています。まずは体調を整えつつ、日常の変化に慣れることを目標に、のんびりやっています。のんびりのんびり。そういや主治医も「焦ってもろくなことにならないから。ゆっくりやっていきましょう」と言ってました。

 

変化とは劇薬のようなものなのだ。一気飲みすると体を壊すけど、完全に拒絶しても体は悪くなる一方だ。だから、チビチビ舐めるのが良い。現実が変化するのは一瞬だけど、心の変化はゆっくり起こるのが自然だ。
[…]こうやって文章を書くことは、チビチビと変化を舐めていることでもあり、そうやって私も少しずつ現実に慣れようとしているのだろう。

 

これは最近読んだ本に書いてあったことです(東畑開人『心はどこに消えた?』p.50)。おそらくぼくにとってブログを書いたりマンガを描いたりツイートしたりといったことも、チビチビと変化を舐めていることなんでしょう。日々、起こるさまざまな変化も、「これをどうやってマンガにしてやろうか」と考えると、ダメージが軽減されるような気がします。
 
そうだ。マンガといえば、こないだTwitterにアップした作品が、ちょうど100個目の作品でした。昨年末から描き始めて、1年間で100個もマンガを描けたのかと思うとびっくり。いぇーい!いっぱい描けたぜ。ちょっと誇らしい気持ち。
 

 

↑記念すべき100個目のマンガ

 
最初はお気楽な感じではじめたマンガでした。自分で読んでもよくわからない内容の作品もいっぱいあります。でも、少しずつスキルアップしたり、もっといろんな表現がしたいと思ってこだわってみたり、他の方が描いたマンガをじっくり読むようになったりと、いろんな変化が感じられる1年間でした。いやー楽しかった!
 
これからものんびりと、チビチビと、ブログやマンガをやっていけたらいいなと思っています。今後ともよろしくお願いしまっす。
 
最後に、2ヶ月前に決めた「今年の目標」の進捗状況を報告します。
 
1.英語のテキストを1冊終わらせる
1冊目(中学レベル)を終わらせて、2冊目のテキスト(高校レベル)に取り組んでいます。中学レベルは余裕でしたが、高校レベルになるとマジで難しくてしんどいです。単語とか熟語とかもやりたいけどちょっとだるい〜〜。

2.「元気のないマンガ集04」を刊行

刊行しました!おかげさまでたくさんのひとに読んでもらっています。05の刊行は来年かな〜。

 

3.就労移行支援を受け始める

とうとう利用開始!まずは慣れることを目標にのんびりやっていきます。

 

4.体重を6kg落とす

停滞中だったのですが、とあるダイエット法を試してみたところ、体重が落ちてきました。頑張れば目標達成できそうだけれど、無理せずやっていきたい。

 

5.定期的にイラストを描く

ちょっとサボりがち。なんとか時間を作って定期的に描いていきたいところ。

 

こんな感じです。次はあんまり間隔あけずにブログ更新したいところ。