元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年8月7日(月)

暑さがちょっと和らいだような気がしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。沖縄のほうは台風の被害が大変なようで、大丈夫だろうかと心配です。この前は秋田のほうでも大雨の被害がありましたし、各地の復興にしっかり税金を使ってほしいと思っています。

 

冒頭に書いたように、暑さがちょっと和らいだとはいえ、それでも毎日暑いです。日中は日差しが厳しくてクラクラします。前々回のブログで、暑すぎて通院ができないと書きましたが、こないだとうとう通院してきました。

 

nigenige2020108.hatenadiary.jp

 

先日購入した日傘を差して、途中で買った冷たいお茶のペットボトルで首元を冷やしながら、なんとか病院に到着。それでも汗びっちょりでした。診察では、相変わらず寝たきりが続いていると話しました。すると、処方されているサインバルタの量がまた増えました。最大量だそう。やべー。

 

処方された薬を飲み、少しずつ運動(夜のお散歩)をして体調を整えようと努力していますが、なかなか安定しませんね。半日以上寝て過ごす日もあれば、急にモチベーションが上がって活動量が増える日もあります。やっぱりぼく、双極性障害なんじゃないかなー。でも主治医からは「違う」と断言されたんだよなー。セカンドオピニオン的なことやってみようかなー。

 

そんなこんなで、なんとか生きておりますが、最近は、体調がマシなときに少しずつブログを書いたり読書したりできるようになってきました。いま読んでいるのは、森山至貴・能町みね子『慣れろ、おちょくれ、踏み外せ——性と身体をめぐるクィアな対話』です。

 

 

クィアスタディーズには興味があるけれど、実際にそれについての本や論文を読んでみると、難しくてなかなか頭に入らないうつ病のせいで集中力下がってるし)……という自分にとっては、ありがたい本です。対談だから読みやすい!

 

あとは、周司あきら・高井ゆとり『トランスジェンダー入門』や、朝井リョウ『正欲』も買ったので、これから読もうと思っています。読みたい本がたくさんあります。

 

最後にお知らせです。つい先日から、悪友であるちゃげさんと一緒にPodcastをはじめてみました。ずっと前からやろうと話していたのですが、とうとう実現に至りました。体調とか生活とかの話題が多くなるんじゃないかなーと予想しています。のんびりまったりおしゃべりしているので、よかったら聴いてみてください。

 

open.spotify.com