元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月30日(木)

年の瀬だわね。世の中がバタついてるのはなんとなく感じているけれど、わたくしはといえば、りんごの甘煮をのんびり作ったり、アマプラで映画を何本か続けて見たりと、わりとまったり過ごしてられているかなあ。プータローに年末進行はないのだ。非日常って…

2021年12月28日(火)

ブログを書くようになって、だいたい2年くらいが経った。当初は「コンテンツを作ろう!」と意気込んで、毎回テーマやトピックを決めてからキーボードを叩いていたけれど、いまはとりあえずノートPCを立ち上げて、コーヒーを飲んだり化粧水を顔に塗りながらぼ…

2021年12月21日(火)

今年も残り10日ですってよ。へー。10日間でできることって何なんでしょうね。とりあえずぼくは映画をあと2〜3本見て、エッセイを1冊くらい読んで、漫画『違国日記』を読み返して、それで終わりかなあって思ってる。あとは、先週から描き始めたマンガをもう何…

2021年12月15日(水)

退職したので、国民年金や国民健康保険を含めて、いろいろ手続きを進めている。これがめちゃめちゃめんどくさくて、「コロナ禍なので、郵送での手続きに対応しています!」と書いてあるくせに、書類をもらうために、結局、ひとがたくさんいる役所やハローワ…

2021年12月9日(木)

やべ、もう洗濯機が終わった音鳴ってるけど、久々にブログ書きたい気持ちが湧いてきてるので、書くわ。早速どうでもいい情報書くけど、昨日が雨天だったせいで3日分の洗濯物がたんまりと溜まっている。あとでバサバサっと干してやるから待ってなさい。ちな洗…

2021年12月4日(土)

はあ、もう12月なんだって。さすがに時間過ぎるの早すぎない? 「もう12月なんだって。早すぎ」って書くことすらもう時機じゃないっていうか、「その話題もう終わったよ。遅いよ。置いてくよ」って言われてるような感じがしてしまう。社会のスピードが速すぎ…

2021年11月25日(木)

うひゃー、よく寝た!久しぶりに頭がスッキリしている。ここ数週間、3時間以上続けて眠れなくて、日中はボーッとする日々が続いていたんだけれど、定期的に通っている精神科でお薬を処方してもらったら、すんごい寝起きが良くなった。やっぱり睡眠って大事だ…

2021年11月20日(土)

本格的な冬の訪れに怯えている。どうして毎年この時期になると「冬服がない!去年何着てたっけ?!暖房器具ってどれ使ってたっけ?!」などと大騒ぎしてしまうのか。もっとドッシリ構えていられたらいいのに。「ああ、冬ね。今年もそういう時期か。あいつも…

2021年11月17日(水)

友人がブログに日記を付け始めたっぽくて、「いえーい!」ってハイタッチしに行きたいけど遠方に住んでいるのでできない。その友人がTwitterで「俺は書いたぞ。お前らも書いてくれ」と、映画『シン・ゴジラ』の牧博士の遺言「私は好きにした。君らも好きにし…

2021年11月16日(火)

これはいつの話だったっけ。たしか先週の水曜日? ZINEの頒布会を中野でやった日だから、水曜日であっているはず。ついバタバタしてしまってブログを書く時間が取れなかったが、ぜひ書き残したい一日だったので、タイムラグを気にせず書いてしまおう。 って…

2021年11月13日(土)

半年以上勤めた職場を退職。関西と九州へ弾丸ツアー。その途中で余命宣告されたおじいちゃんに会い、東京へ戻ってきて数日後に訃報を聞き、またもや九州へ。お通夜と葬儀に参加。激動の2週間だった。 バタバタしていた反動からか、ここ最近は、ぶらぶらとお…

2021年11月10日(水)

ここ最近、ちょっとでもストレスを感じると、喉のあたりがキュウッてなる。軽く喉を締められる感じっていうか。あと、しゃっくりも出やすくなった。抗不安薬を飲めば治るので、やっぱストレスよね。「あなたの風邪は、どこから?」ってCMがあったけど、「あ…

2021年11月9日(火)

前回のあらすじ:親戚のおじさんからのウザ絡み&セクハラに耐えながら、性別役割分業のプレッシャーをなんとか打破しようと防衛線を敷くわたくし。そして、葬儀の1時間前に、故人の似顔絵を描くよう頼まれたわたくしは、奇跡の集中力を持って似顔絵をなんと…

2021年11月7日(日)

お通夜と葬儀を終えて、終えてっつーか途中で抜けて博多へ行き、白い服を着た友人たちと公園でスパイラルダンスという踊りをして、友人宅で夜を明かして、博多バスターミナルのマクドナルドでこのブログを書いている。休日なので、朝からひとが多い。これか…

2021年11月4日(木)

ZINEの製作がマジで大詰め。っていうか、もうデータは完成して、これから印刷・製本作業に入るって感じ。お世話になったひとには献本もしたい。弾丸ツアーから帰ってきて、ホッと一息ついたかと思いきや、ZINEの編集・校正作業がドドドドッと入ってきて、盆…

2021年11月3日(水)

あー、疲れた!疲れたけど、大満足。予定が狂いに狂いまくった弾丸ツアーで、さすがに帰りの飛行機や電車の中ではグロッキーだったけれど、その分、自宅に着いたときのホッと感はヤバかった。自宅、最高。自宅無しでは生きていけないわ。 もう気づいている方…

2021年10月31日(日)

緊急事態宣言が解除され、コロナの感染拡大もだいぶ落ち着いている頃に、たまたま休みが取れたので帰省している。聞くところによると、2歳とか5歳とかだったいとこたちが、もうずっと会っていないから、いまや高校生とか大学生になっているらしくてビビる。…

2021年10月30日(土)

飛行機が離陸するとき、涙が出る。「そんなことってある?」と、ある友人に言われたが、ちょっと前に渡辺直美と友近も同じようなことを話していたので、たぶんぼくだけではない。なんつーか、気持ち的にはロケットで宇宙に飛び立って数年間くらい戻らないみ…

2021年10月27日(水)

実写版「きのう何食べた?」の劇場版がもうすぐ公開されるみたいだけど、みんな見る? 別に映画館で見るほどじゃないかな〜サブスクで配信されたら見たいけど、みたいな声が多いような気がするんだけど、気のせい? わたくしのまわりだけ??? 劇場で見るか…

2021年10月25日(月)

昨日はちょっと遅めにグッモーニン・ボルチモ〜♪して、ニチアサ見て、Adrian Tomineの画集をパラパラして、それから衆院選の期日前投票を済ませてきた。たぶんモー娘。の黄金期をリアタイしていた最後の世代だから(プラチナ期もいいよね)、「選挙の日って…

2021年10月20日(水)

試験前になると部屋の掃除が捗るっていうのはあるあるネタですが、ぼくの場合はブログが捗ります。ブログ書きまくってるときは、「あ、なんか期日が差し迫ってるんやな。大変やな」と思ってください。ブログ書いてると、妙に心が落ち着くんですよね。誰にも…

2021年10月16日(土)

病院までの道すがら、このブログの過去記事を読み直してみたら、意外とおもしろくてビックリ。ただ日常的な出来事を綴っているだけだけど、わりと読める。ただ一点、テンションの浮き沈みの激しさだけは気になったよ。我ながらちょっと不安になるレベル。口…

2021年10月15日(金)

いちおうアパレル業界でせっせと賃金労働してるんすけど、こないだ中学か高校の制服のデザインの話を他社から持ち掛けられたらしくて、担当した社員が「いまはLGBTへの配慮っていうことで、ブレザーの発注が多いらしいです」って言ってた。なんか知らんすけ…

2021年10月11日(月)

高校生の頃から付き合いのある友達が、LINEで仕事の愚痴を言ってきた。こっちもこっちで大変なので、お互いの近況報告みたいに愚痴を言い合ってたら、その友達が「この社会では図太くないと生きていけない」と送ってきた。「そうかもね。でも鈍感にだけはな…

2021年10月9日(土)

今日はサボリーノの朝パックを切らしているので、ソシャゲのレベル上げしながらブログ書きます。ちなドラクエウォークっていうソシャゲやってる。ウォークっつってんのに、自宅でブログ書きながらレベル上げって。まあいいか。尾田栄一郎先生も自宅でポケモ…

2021年10月6日(水)

こないだ彼氏とハイボールを飲みながらお喋りしていたら、自己投資がどうだとかいう話になったの。会話の内容はさっぱり覚えてないけれど、なんかめちゃくちゃ笑った気がする。で、それ以来、食事中に「◯◯(彼氏の名前)、自己投資して!」とぼくが言うと、…

2021年10月4日(月)

次の予定までに時間があったので、雑貨屋のほうの「ロフト」のコスメコーナーをぶらぶら見ていたら、なんか店員さんっぽい方から声をかけられた。「気になる商品があればお声がけください」。あっはいとか言ってテキトーにあしらったけれど、ロフトの店員さ…

2021年10月3日(日)

よっしゃー!日曜日である。ニチアサがぼくらを待っている。作品の出来や相性があるので、常にマックス楽しんで見ているわけではなくて、惰性で見ているだけのときもあるのだが、いまは「仮面ライダーリバイス」も「機界戦隊ゼンカイジャー」もめちゃくちゃ…

2021年9月27日(月)

あー、ブログってどうやって書いてたっけ。2、3日書いてないと、すっかり忘れてしまう。なんかKemioっぽい砕けた口調で書いてみようとか思ってやってた気がするけれど、もうどうやってたか忘れた。何やってたんだっけ、わたくし。つーか、何のために書いてる…

2021年9月24日(金)

いつも書きたいことがあってブログを書いているというよりは、とりあえず何か書いてみようと思ってノートPCを立ち上げるんですけど、今日はちょっと書きたいことがあって立ち上げてみた。ちな今日も顔にはパック、手元にはコーヒー、そして嵐のプレイリスト…