元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年7月29日(土)

猛暑日が続いております。そのせいで体調を崩しているひとも多いと聞きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。クーラーや日傘などあらゆるアイテムを活用してなんとか生き延びたいですね。この夏をやり過ごすことができたら、涼しくなったときにみんなで集まってパーティしたいですね……。

 

わたしはすっかり体調を崩してしまっており、今週は通院の予定があったのですが、家から出られませんでした。この暑さのなか、電車を乗り継いで、最寄り駅から坂を登って病院まで歩いて、それから薬をもらってまた家まで帰って……と想像するだけでぐったりしてしまうほど。

 

ここ1ヶ月ほど体調を崩して寝たきりになっており、すっかり体力が落ちてしまいました。自分も含め、わずかな体力を振り絞って通院しているひとも少なくないと思います。みんなどうしているんだろう。通院できていますか? おくすりなくなっていないですか?

 

わたしも服用しているおくすりがなくなってしまうので、急いでまた予約を取らないといけないのですが、来週も暑さが和らぐことはないようで、途方に暮れています。もっと近場の病院に行ってみようかと思って調べてみたのですが、予約がだいぶ先まで埋まってしまっており、初診の予約を取ることはできませんでした。

 

オンライン診療をやっている病院もあるみたいで、こちらも調べてみたのですが、初診は対面で行う必要があるところが多そうでした。まあ、そりゃそうだよなあ。わたしは精神科にはおくすりをもらうためだけに行っている(問診すぐ終わっちゃうし、主治医にあんまり期待できていない……)と思っているので、オンライン診療でもぜんぜん構わないのですが、すぐに切り替えるのは難しそう。

 

そんなこんなで、これまで通っていた病院の予約を取り直して、おくすりをもらいに行くしかなさそうです。お金がかかるけれど、駅から病院まではタクシーを使うのもいいかもしれない。あらためて、精神障害者はお金がかかるなあと思います。お金がかかるのに、十分な収入を確保するのが困難。マジでこの現状をどうにかしたいです。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

精神障害者の権利を回復していく必要があるのは間違いないのですが、みんな体調が安定しなかったりして、なかなかニーズを社会に訴えていくことが難しい状況にあるのかなあと思ったりしています。

 

精神障害者にお金をもっと寄越してくれ〜〜〜。