元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年8月2日(水)

暑い日が続きますね。寝たきりが続いたせいで、このところ体力ガタ落ちだったのですが、朝や夜など比較的涼しい時間帯に散歩をするなどしたおかげか、少しずつ体力が戻ってきたような気がしています。涼しい時間帯は、ワンちゃんもお散歩していたりするので、とっても楽しいです。ワンちゃん触りて〜!

 

気候変動のせいか、1年を通して寒暖差が激しいので、自律神経乱れがち人間からすると、1年の半分くらいが生き地獄かも。急に暑くなったり、急に寒くなったりするのやめて〜〜〜。

 

さて、そういえばTwitterアプリを消してから2週間くらいが経ったかと思います。いちおうPCから覗くことはできるようにしているのですが、普段あんまりPCを開かないので、Twitterを見る時間はほとんどありません。8月1日に、Twitterのインプレッション数を下げようという運動がありましたが、意識せずともTwitterを見ることはありませんでした。

 

Twitterアプリを消して間もない頃は、「ニュースやデモ、イベントなどの情報をどうやって得たらいいんだろう」「社会問題に対する意思表明ってどうやってすればいいんだろう」などと考えて焦りましたが、Twitterがない生活に慣れてくると、そんなに焦ることもなくなりました。Twitter以外にも情報を得たり発信したりする手段はたくさんあるし、最新の情報をくまなく取得するためにTwitterに張り付く必要はないのかなあと思っています。

 

いまでもTwitter上にはさまざまな差別やヘイトが溢れており、それらに対してカウンターを行っているひともいるかと思います。一方で、Twitterというプラットフォームを利用することそれ自体の問題*1もあって、なのでTwitterのインプレッション数を下げたり、別のSNSと併用したりすることも意味があるのかなあと思っています。

 

ぼくは現在、MastodonInstagram、Threads、Discordなどのサービスを利用していますが、正直、どれもいまいちしっくりきていません。それぞれのサービスごとに特徴やクセのようなものがあるので、微妙に使い分けているようないないような。うーん、もうちょっと様子見でしょうか。

 

Twitterの利用をやめてしまうと、クィアなコミュニティやネットワークに繋がることもできなくなってしまう……というひともいるかと思います。どうしたらいいでしょうかね。考えていきたいです。

*1:例えば、広告収益が一部の極右のインフルエンサーに分配されているのではないかと指摘されていることとか