元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年6月30日(金)

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

 

この1ヶ月間、ずっと体調が悪くて寝込んでいました。どんだけ寝ても眠くてたまらなかったし、なんとか起きてみても身体がだるかったり、頭痛がして動けなかったりで、布団からなかなか出られない。原因は気圧のせいか、気温の変化のせいか、新しい抗うつ薬のせいか、それとも全部か。いずれにしても、とにかく毎日しんどくて、ぐったりして過ごしました。

 

そんななか、先日は、東京の新宿にあるコミュニティセンターaktaにて、「陰気なクィアパーティ ZINE交換編」を開催しました。4月の末、東京レインボープライドの日程に合わせて行った「陰気なクィアパーティ」の続編です。今回はZINEを交換することをメインに据えて、来場者同士で交流したり、のんびりZINEを読んだり、みんなで1冊のZINEを作るワークショップを開催したりしました。

 

たくさんの方々に来場していただいて、ZINEを交換してもらいました。とっても嬉しい。ゆっくり一冊ずつ読ませてもらいます。

 

交換してもらったZINE。16冊ほどある。

 

ちなみにぼくは、体調が悪いながらもなんとか新作のZINEをつくって、コンビニで印刷・製本して持っていきました。その名も『2306——最悪のプライド月間を、なんとかやり過ごすZINE』。毎日のようにひどいことが起きて、メンタルが削られていった今年のプライド月間。しんどかったですね……。そんな「最悪のプライド月間」をなんとかやり過ごした日々のことを綴ってみました。「はじめに」だけ掲載してみます。

 

はじめに

 みんなもう知ってるだろうけど、1968年6月にアメリカで先人のクィアたちが「ストーンウォールの蜂起」を起こしたことから、毎年6月はプライド月間として、世界中でいろんな取り組みやイベントが行われている。
 日本においては、2012年から、毎年4月末〜5月上旬に国内最大のLGBTQ関連イベントである「東京レインボープライド」が開催されることや、6月上旬から梅雨入りしてしまうことなどから、プライド月間ってそんなに盛り上がらないイメージがある。そんなことない?

 さて、今年=2023年のプライド月間だけれど、あまりにもひどい。国会で審議されている「LGBT理解増進法」は骨抜きになり、性的マジョリティの顔色を窺わなければならないような条文が追加され、ついには「差別増進法」なんて呼ばれるほどになった。6月15日に行われた参議院内閣委員会では複数の差別主義者が参考人として招かれ、LGBTQに対するヘイトが開陳された。そういった動きに後押しされるようなかたちで、SNS上でもヘイトスピーチが大いに盛り上がり、数少ない居場所を奪われたり、仲間と繋がるすべを失ってしまったりしたひとも少なくない。
 それだけじゃない。LGBTQの子ども・若者の居場所づくりをしている貴重な団体のアカウントが不当なバッシングを受け、Twitterのアカウント削除に追い込まれたり、トランスジェンダーの弁護士に殺害予告が送りつけられたりもした。すべてを網羅しようとするとキリがないほどに、バックラッシュの嵐があちこちで吹き荒れて、本当にしんどい日々が続いている。
 こうやって(逆説的に?)差別禁止法が必要な状況が続々と明らかになっているというのに、ほとんどの政治家たちはこの状況を直視してくれない。こんなのおかしいよホント。

 このZINEでは、そんなプライド月間2023をなんとかやり過ごすひとりのクィアの日常を、いくつかの切り口から綴ってみた。どうしてそんなことをするかっていうと、何より自分のために記録しておきたかったし、それを誰かと共有してみたい気持ちもあったし、さらには回り回ってこのひどい社会に一石を投じることに繋がらないかなあという淡い期待もあったから。
 これを書いているいま現在も、元気がなくて起き上がるのもつらいのだけれど、なんとか最後まで書き切りたい。

 

2023年6月23日 元気のないおさむ

 

さて、陰パが終わり、数日休んだあと、精神科に通院してきました。寝たきりの状態が続いていることを伝えると、抗うつ薬サインバルタの量を増やしてみることに。それから、定期的に運動をする習慣を身につけるために何かしたほうがいいと言われました(ヨガスタジオに入会するとか、ジムで筋トレをするとか)。「精神の病だから精神をどうにかしようとしがちだけれど、身体のほうを整えると結果的に精神のほうも整うことがある」みたいなことを言われました。

 

たしかに身体を動かして体力つけたほうがいいよな、でも寝たきり状態が続いていて身体を動かす体力も時間もないんだよな……などと考えていたのですが、ある朝、起きるとなんか様子が違う。頭も身体も妙にスッキリしている。身体のだるさも頭痛もない。

 

なんだこれ!!!!!!

 

という感じで、急に体調が戻ってきました。約1ヶ月間、ずっと体調が悪かった原因も分からないし、急に体調が戻った原因も分かりませんサインバルタを増やしたせい? そんなにすぐに効果出るんかいな)。何なのこの病気。何なのぼくの体調。こんなの管理しようがないでしょ。勤怠を安定させろとか気安く言わないでくれ。マジで。

 

久しぶりの快調で、これまで出来ていなかったことを片っ端からこなしていきたい気持ちですが、それをやっちゃうと躁転みたいになっちゃうと思うので、焦る気持ちを抑えて、ゆっくり、一つずつ、出来ることをやっていきたいと思います。

 

とりあえず交換してもらったZINEをじっくり読むぞー!