元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年7月4日(火)

 

2023年も半分終わったので、上半期の出来事を振り返ってみようと思います。ほとんど寝て過ごしていた印象ですが、じっくり振り返ってみれば、意外とぼちぼち活動していたはずなんだよなあ。

 

 

ざっくり振り返り1月〜3月

四コママンガにも描いたとおり、年明けから彼氏がコロナ陽性になって大変でした。あれから約半年経って、新型コロナウィルス感染症は5類に以降して、感染者数も把握しづらくなり、ノーマスクのひとがどんどん増えている現状ですが、また感染が拡大しているという報道もありますし、気を付けていきたいです。気を付けていきたいっていうか、まず政府がちゃんとしろ。

 

3月には、就労移行支援を辞めました。去年の11月に利用開始して、半年くらい利用していたのですが、障害者雇用が「勤怠が安定している障害者」を求めていること、就労移行支援がそれに追随していることを理解して、絶望して、辞めました。いまは親からのサポートを受けながら生活していますが、親との関係も良好ではないし、今後の暮らしについては考えていきたいです。

 

nigenige2020108.hatenadiary.jp

 

(就労移行支援を辞める直前のブログ。不満や苦しさが詰まっている)

 

ざっくり振り返り4月〜6月

4月下旬に「陰気なクィアパーティ」というイベントを行いました。知り合いやフォロワー/フォロイーの方々に声をかけて制作していた「ハッピープライドとか言ってられないクィアのためのZINE『BELOW』」も完成し、イベント会場で頒布しました。ちなみにこちらのZINEは、いまは、本屋メガホンさんと、loneliness booksさんの通販で購入できます。

 

booksmegafon.stores.jp

 

qpptokyo.com

 

その後、体調が崩れはじめて、6月下旬までぐったりしたまま過ごしました。布団から起き上がれない日が続き、体力は衰えました。処方される抗うつ薬の種類が増えサインバルタ、それから量も増えました。この間、入管法の改悪やインボイス制度の導入、LGBT理解増進法の成立についてのデモや抗議集会がたくさん開催されており、自分も参加したいと思っていたのですが、元気がなさすぎてまったく参加できませんでした。マジで悔しい。政府の悪行の数々、絶対忘れないぞ……!

 

今年の目標の途中経過

1年のはじめに今年の目標を立てる、ということを人生で初めてやってみました。その途中経過を見てみます。

 

1.イラストをたくさん描く

できていません。実は、「いらすとや」みたいなフリーのイラスト素材を提供するサイトを作ってみようと思っていたのですが、いまいち構想が固まらなかったのでやめました。イラストは描けていないけれど、後述するように、マンガは継続的に描いて公開していました。

 

2.「元気のないマンガ集06」を刊行

できました。06だけじゃなく、07も刊行しました。イエイ。来月くらいには08も刊行できるかもしれないです。無料なので、ぜひ読んでみてください。評価やレビューももらえると嬉しい!

 

 

 

3.体重を5kg落とす

できていません。むしろ増えたかも。寝たきりで、食欲だけはあったので、増えて当然ですね。ただ、主治医に相談してエビリファイを飲むのをやめたせいか、食欲が落ちてきているような気がするエビリファイのせいで食欲が増進していたのかどうか、まだ確信は持てないので、もうしばらく様子を見てみます)ので、今後減らせるかもしれないと期待しています。運動もぼちぼち再開していきたいです。

 

4.アナキズムについて勉強する

まったくできていません。体調が悪化してから読書量がズドーンと落ちてしまいました。アナキズムも含め、いろんな分野に関する本やZINEを読んでいきたいです。体調早く戻らないかな〜。日光浴でもしながら待ちます。

 

5.就活頑張る

就活とは……?

 

下半期やりたいこと

今後は、とりあえず体調を少しずつ整えていきたいです。完全にコントロールすることはできないにしても、いまよりもうちょっとマシな状態をキープできないかなと考えています。日光を浴びたり、身体を動かしたり、しっかり薬を飲んだりしていきたいです。

 

あとは、近々、障害年金の申請をしてみようと思っています。手続きが煩雑で難解だと聞いているので、かなり不安です。手続きの様子などをマンガにできたらいいなと思っています。マンガを描いたりZINEを作ったりするのはとても楽しいので、これからもやっていきたいです。

 

まとめ

せっかく目標を立てても、すぐにそのことを忘れてしまうので、あんまり意味ないかなあと思いました。半年も経てば、やりたいことや考えていることもコロッと変わっちゃいますね。そのことを確認できただけでも良かったかなと思います。

 

体調が不安定で、なかなか動けない日も多いのが歯がゆいですが、下半期もぼちぼちやっていきたいです。