元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年8月10日(火)

しばらくブログの執筆をがんばっていた時期があって、それからしばらく離れて、また書いてみようかなという気持ちになったので、ブログをはじめてみた。まえのブログでは、どうしても言いたいことや問題意識などをコンテンツとして成立させることをかなり意識してやっていたが、このブログではそこまで肩肘張らずにやっていけたらいいなと思っている。

 

さて、暑い。家を出てから駅まで歩く間に、体力の6〜7割くらい一気にもってかれるような暑さ。さすがにこの暑さにもちょっと慣れてきたけれど、やっぱり暑すぎる。ここ半年くらいはまともに運動もしていなくて、ポケモンGOドラクエウォークもやめちゃったし、Fit boxingもここ数ヶ月やっていないので、ホントに体力がなくなってしまった。

 

なんかスポーツでも始めてみようかと思って、そもそもスポーツってどんなものがあるんだろうと調べてみたが、自分にできそうなスポーツってほとんどないなという結論に至った。一時期はジムで筋トレをしていたが、高頻度でパニック発作が起きて倒れてしまう(道端で倒れたこともあったし、ジムの中で倒れて介抱されたこともあった)ので、もうやめた。そもそも運動神経が悪いし、協調性もないので、散歩かジョギングか水泳かダンスくらいしか、ぼくにできるスポーツってないんじゃないだろうか。

 

身体は動かさないのに、食欲は人一倍あるので、どんどん太っている。子どもの頃から太っていたし、遺伝とかもあるだろうから太っていることそれ自体はもうどうしようもないかなと思っているのだが、体力が低下したり、持っている服が着れなくなったりするのは困る。どうせ太るなら健康的に太りたい。やっぱり多少の運動は必要か。どうしたらええんや。

 

運動をしなくなって、コロナ禍なので外出もまともにできなくて、じゃあ何をして過ごしているんだろうと思いを巡らしてみると、たぶんほとんどYoutubeを見ている。ゲーム実況とか、好きなお笑い芸人やYoutuberの動画とか、そういったものをだらだらと見て時間を潰している。本を読んだりイラストを描いたりもしたいのだけれど、なんか生産的なことをしたくない。たぶんちょっと鬱入ってる。でもそれだけではない気がしている。読書って、いざ読み始めたら楽しいし、時間を忘れて没頭できるのだけれど、読み始めるまでが一苦労なのよね。まとまった時間がほしいと思っちゃうし。その点、Youtubeはいつでもやめられるし、没頭する必要がないのでお気楽。わかっちゃいるけどやめられない。