元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年9月20日(月)

さすがにテンションがおかしい。今朝は3時半に目が覚めて、まだ真っ暗ななかでこのブログを書いている。3時半って、え? カタカタカタとジェットコースターが頂上まで登っていって、「ああこれから落ちていくんだな、やばい、こわい、こわい」と戦慄しているような感覚。季節的にも、これから寒くなって、鬱がしんどくなるひとが多くなってくるんじゃない?

 

自画自賛になっちゃうけれど、ジェットコースターの例えってぼくの健康状態をうまく言い表せている気がする。波があるのは分かっていたから、以前は「波乗りジョニー」を自称していたりしたけれど、「人生ドドンパ」とか「精神状態スプラッシュマウンテン」とかもアリかもしんない。

 

そういやジェットコースターってあんまり乗ったことないな。記憶に新しいのは、大学生のときに乗った、浅草にある「花やしき」のジェットコースター。サッカーコートより狭いらしい敷地内をぐわわーっと走り回るのがこわかった。あと「スペースショット」っていう、垂直にぐわわーっと打ち上げられるアトラクションにも乗ったんだけど、それが人生一こわかった。ビビりすぎて顔の筋肉が強張ってたのを覚えてる。めちゃくちゃこわいしめちゃくちゃ楽しいのに、顔が引き攣って表情作れないの。

 

話を戻すけど、昨日彼氏に聞いてみた。「ぼくって調子良いときと悪いときの差が激しいと思うんだけど、どう思ってる?」って。そしたら、「いまは俺がテンション低いから、あなたのテンションが上がってるんだよ」だって。たしかにぼくのテンションは、相手のテンションと反比例することがある。例えば、旅行へ出かけると、帰りの電車で相手がグッタリしているときに、逆にぼくは活き活きしていたりする。旅行へ出かけるのって、帰宅するのが目的だったりしない? いや、しないか。ちな彼氏がテンション低かったのは、イヤホンの充電器を無くしちゃったせいなんだって。

 

ついでに昨日の大発見ここにメモっとくわ。昨日、彼氏と雑貨屋に行って、コスメのコーナーでキャッキャしてたの。オーデコロンのテスター使ってみて「あ、これおばあちゃん家の匂い」とか「こっちはソルティライチの匂い」とかすげーパンピー感溢れるコメント言い合ったりして。そしたら近くにBBクリームとかファンデーションとかのコーナーがあって、試しに使ってみたら、なんかいい感じ。肌荒れとかこれで隠せんじゃん!すげー!!って二人で盛り上がった。BBクリーム知ってます? え、もしかして常識だったりする? わたしは昨日初めて知りました。世の中まだまだ知らないことばかりです。