元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年9月21日(火)

カタカタカタと上昇し続けていたジェットコースターが、とうとう下降し始めた。ノリノリで書いていたこのブログも、今日はいまいち筆が乗らない。意識がいまいちハッキリしないし、なんとなく眠いし、身体もダルい(なんか筋肉痛もある)。あーやだやだ、昨日までみたいなハキハキした日常を送りたいよ。でももう戻れないんだろう。しばらくは低調の日々を暮らしていくしかないみたい。

 

昨日までできていたことが、急にできなくなるのはつらい。「もっとできるはずなのに、なんで今日はうまくできないんだろう」って自分を追い詰めてしまう。自分を罰するの大好き人間。あとになって「ああ、あれは鬱だったんだな」と思って許してあげることはできるけれど、鬱の真っ只中にいるときは、現状をうまく認識することも難しいから。

 

そんなわけで始まった秋の下降ウィーク。別名、騙し騙しで暮らしていくウィーク。誰かを騙したことはあんまりないけれど、自分はいっつも騙している。騙し騙しの人生。朝から夕方まで動けなくて、Youtube見てだらだら過ごしちゃうのだって、自分のせいじゃない。そういう日だってあるさ。病気なんだから仕方がない。まあまあ。

 

そういや昨日、ふと思い出して、2000年代前半のニコニコ動画で流行っていた曲や動画を見ました。「組曲『ニコニコ動画』」とか「ランティス組曲」とか、当時ニコニコ動画で流行っていた曲や動画をひとつなぎにしたやつ大好きだったなあ。メイプルストーリーっていうオンラインゲームをしながら永遠に聴いてた。あの頃遊んでいたひとたち、いまどうしてるかな? 親のクレカ使って、数十万円単位で課金しまくってた同い年のコウくん、いまも元気にしてるといいな。

 

あ、そんで、「組曲『ニコニコ動画』」とか「ランティス組曲」とか聴いてて、彼氏が帰ってきたのでそれを見せてあげたら、ほとんどの曲を知らないみたいで軽くショック受けた。「レッツゴー!陰陽師」とか同世代はみんな知ってると思ってたよ。定時制高校って特殊な環境やったんやな……。唯一、共有できたのは、「男女男男女男女」っていうあの曲。あれいま聴くとヤバすぎるよね。いつか男女二元論がだいぶ相対化されたときに、「昔はこうだったんだよ」って言って若者に教えてあげたい。いやそんなおっさんフツーにうざいか。キモいか。ごめんなさい。

 

出生時の性別で雑に分けて男女二元論を押し付けてくるの、ほんっとにやめてほしい。こないだ同僚と話していたけれど、いま制服とか着せられたらマジで無理だと思う。男女で分ける必要ある? なんで自由に選べないの? なんでスカート強要されなきゃいかんの? つーかそもそも制服ダサすぎない? とかいろいろ思うんだろうなあ。不登校だったのでいちども制服着たことないから、ちょっと憧れはあるんだけど、それだって一日着たらもう満足しちゃうだろうしなあ。

 

さて、今日はできるだけのんびり過ごします。皆さんもどうぞゆるりと過ごしてください。季節の変わり目で身体もしんどいでしょうから、ご自愛ください。