元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年10月15日(金)

いちおうアパレル業界でせっせと賃金労働してるんすけど、こないだ中学か高校の制服のデザインの話を他社から持ち掛けられたらしくて、担当した社員が「いまはLGBTへの配慮っていうことで、ブレザーの発注が多いらしいです」って言ってた。なんか知らんすけど、LGBT=性別無くしてほしいひとたちっていう雑な理解、広まりすぎじゃない? 「え、待って。それガラケーのカメラで撮った?」ってくらい解像度低いけど、大丈夫?

 

もちろん性別無くしてほしいひともいる。全然いる。「性別はあってもいいけど、なんで2種類しかないわけ?」っていうひともいる。「性別はあってもいいけど、出生時の性別での振る舞いや生活を要求されるのが嫌すぎる」っていうひともいる。「自分は女性しか/男性しか恋愛対象にならないよ!」っていうひともいる。「性別に関わらずひとを好きになるよ!」っていうひともいる。

 

要するに、LGBTと一言でいっても、性別という文化・制度との親和性というかしっくり度みたいなのがバラバラで、がっつりその制度を利用したいっていうひともいれば、制度を相対化して考えているひともいるし、制度の存在自体がマジ無理っていうひともいるみたい。性別という文化・制度が全然しっくりこないと、そのひとの人生やウェルビーイングみたいなのにめちゃ影響するのは大きな問題だよね。

 

それをさ、10万画素くらいのカメラでパシャッと撮って、現像した写真見ながら「あ、LGBT? 性別無くしてほしい感じすか? あ、はいはい、ブレザーにしとけばいいんでしょ」みたいな一律の対応されがちな感じがマジうざい。学ランかセーラー服かブレザーか、しっくりくるほうを選んでどうぞ、じゃダメなの? コスト的に難しいって感じのアレすか? それとも個々の生徒に対応する手間が取れない、対応したことによる責任を取りたくないから、もういっそ選択肢無くしちゃえ!的な感じすか? へ、へえ〜(震え声)。

 

Twitterにも書いたけど、こないだもドラクエウォークっていうゲームのアプリやってたら、いつの間にか性別欄(男/女)がタイプ(1/2)って表記に変わっていて、探してみたけど公式のアナウンスは何もなくて、プレイヤー間で「LGBTへの配慮?マジだりー」みたいなやりとりがなされていて、激萎え。勝手によくわかんない対応されて、その対応の責任を「LGBTとかいう権利を声高に主張するめんどくさいやつ」に擦りつける(運営がちゃんと公式にアナウンスしないからだぞ)。

 

朝から怒りで血圧上がりまくりよ。ちなわたくしはゲイで、松田龍平オーランド・ブルームみたいな男性が好きな男性で、性別という文化・制度を(たま〜に)撹乱したくなってウズウズしちゃうマンです。コーヒーはブラック派です。ナイストゥーミーチュー。