元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年11月13日(土)

半年以上勤めた職場を退職。関西と九州へ弾丸ツアー。その途中で余命宣告されたおじいちゃんに会い、東京へ戻ってきて数日後に訃報を聞き、またもや九州へ。お通夜と葬儀に参加。激動の2週間だった。

 

バタバタしていた反動からか、ここ最近は、ぶらぶらとお散歩してみたり、淡々と家事をこなしてみたり、こうやってブログを書いてみたりする時間についうっとりしてしまう。1週間も経てば「またいつもと同じ1日が始まる……つらい……」とか言って落ち込むんだろうけど。いまは日常をじっくり味わって過ごしたい気分。

 

バタバタしていて追えていなかった衆院選の結果や各党の動き、それ以外のいろいろなニュースなどについても、ちょっとずつ情報収集を始めています。

 

あと最近、ちょっとショートスリーパー気味。長くても3〜4時間くらいしか眠れない。こないだ「あなたのストレスは、どちらに?」ってブログに書いたけど、「わたしは睡眠と喉と頭(脳みそ)とメンタルと……」って無限に出てきそう。たまには朝までぐっすり眠りたい。

 

おじいちゃんの遺影をコピーして持ち帰ってきたのだが、改めて見てみると、ひどい遺影。おじいちゃん自体はいい。これぞおじいちゃんという感じ。だが、問題は背景だ。ピンクと黄色のほわほわ〜ってした感じで、「これがサーティーワンの新しいフレーバー?」みたいな、なんかよくわからない感じになっている。ちなサーティーワンだったらキャラメルリボンが好き。普通に空の写真とか無地のグラデーションとかじゃダメだったんでしょうか? 自分でフォトショで加工してあげれば良かった。Webデザインの仕事の経験を活かす機会、あったじゃんね。

 

お通夜や葬儀では、いとこたちと10年ぶりくらいに会った。「大きくなったねえ」としか言えない自分がつらかった。親戚仕草がすでにインプットされてしまっている。っつーか、まあ、数年ぶりに会ったいとこ(自分より年下の未成年)に対しては、「大きくなったねえ」としか言えないよね。そんなもん、そんなもん。

 

先日、叔母から「こないだは来てくれてありがとう。またみんなで集まろうね」とSMSが来た。次にアッセンブルするのは何年後かなー? と、次のアベンジャーズ映画が公開されるのを待ち侘びるMCUファンみたいなことを考えてしまった。たぶん、しばらくは帰らない。でも、おじいちゃんを亡くしたおばあちゃんの体調は心配なので、たまに電話しようと思っている。おばあちゃんも認知症が進みつつあり、顔を見てもぼくを認識できなくなっていた。

 

時間が、日常が過ぎていく。それは癒しでもあり、喪失でもあるんだと思う。

 

おっと、なんかセンチメンタルな感じになってきたぞ。キモいキモい。恥ずかしいのでここらで終わりにしようっと。シーユーアゲイン!