元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年11月16日(火)

これはいつの話だったっけ。たしか先週の水曜日? ZINEの頒布会を中野でやった日だから、水曜日であっているはず。ついバタバタしてしまってブログを書く時間が取れなかったが、ぜひ書き残したい一日だったので、タイムラグを気にせず書いてしまおう。

 

ってかさ、このブログを本格的に書き始めてからもう2ヶ月半くらい経ってるんだけど。この間、ほぼ3日に1本くらいの頻度で更新してるんだけど。何が言いたいかって、8月末以来、鬱落ちしてないってこと。ヤバくないですか? テンションの上がり下がり自体はあるけれど、急激に落ちるということがなく、わりと安定している。抗不安薬を飲んでるっていうのもあるかもしれないけれど、一体何が起きてるんだ……。

 

あ、ごめん。話を始めます。

 

その日は、急に午前中に会社見学の予定が入ったので、スーツを着て家を出た。カバンには、担当者に見せるポートフォリオの他に、ZINEの頒布会で使うかな? と思って、スケッチブックやマッキー、懐中電灯、虹色のサングラスなどが入っていた。カバンの中身が見られないように気を遣った。会社見学自体はサラッと終わって、それから早稲田に向かった。

 

早稲田大学には、数年前にGSセンターという施設ができたみたいで、ジェンダーセクシュアリティに関する情報を収集したり発信したり、それからマイノリティの学生が学業に専念できるようサポートしたりするような施設っぽい。詳しく知りたい方はリンク貼っとくから見てみて。

 

www.waseda.jp

 

んで、そのGSセンターってところで知り合いが何人か働いてるっぽかったので行ってみた。知り合いっつっても大学生のときにちょっとお世話になったひとってだけだったりするから、覚えられてるかわかんないやと思いながら行った。そしたらギリ覚えられてた。「えっと、トムさんだっけ?」「いや、サムです(笑)」って。いろいろお話して、『トランスジェンダーのリアル』って冊子やイベントのチラシをいくつかいただいて帰った。ZINEを作ってるって話したら、「ぜひGSセンターに送って!本棚に入れるから!」みたいな感じで歓迎してもらえてほっこり。

 

ここまでは良かった。最初の間違いは、なぜか交通費をケチって、早稲田大学から中野駅まで歩いて移動してしまったこと。1時間近く慣れない革靴で歩いて、もうゲッソリ。次の間違いは、会場として指定した中野セントラルパークが死ぬほど寒かったっていうこと。キリンビールのビルの陰になっていて日差しが届かないわ、なんかすきま風みたいなのがビュウビュウ吹くわで、あまりの寒さに耐えられずマックに避難。

 

しばらくのんびりしていたら、ZINE編集部の友達がやってきて、ちょっと早めに頒布会をスタート。「3人くらいは来てくれるかな? じゃないとつらすぎるよね」って話していたら、まさかの10人くらい来てくれて、持ってきていたZINEはほぼすべて捌けた。マジでびっくり。なんかマックの一角を占拠してるみたいになっててたのいま思い出しても笑う。マックありがとう。そしてZINEをもらいに来ていただいた皆様、ホントにありがとうございました。土下座して感謝申し上げたいくらいの気持ち。

 

余談ですが、今後のZINEの展開について、編集部の仲間たちとちょっと話している。頒布会は終わったけれど、これで終わりにはしたくないッ! 続報があればまたTwitterやこちらのブログでお知らせすると思います。今後ともよろしくお願いします。