元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年5月13日(土)


ブログ更新するの約1ヶ月ぶりですって。

 

前回何書いたんだっけと思って読み返したら、就労移行支援を辞めた話をおもに書いていました。そうそう。そういえば辞めたんだった。記憶がどんどん風化していっています。おそろしい。

 

nigenige2020108.hatenadiary.jp

 

就労移行支援を辞めて、それからどうしているのかと問われれば、何もしていませんと答えるしかありません。就活もしていないし、スキルを身につけるための勉強なども一切していない。定義通りのニート。いまは実家に住まわせてもらっているので何とかなっていますが、この生活もいつまで続くかしら。何かしら手を打たなきゃいけないなと思いながらも、まだ何もできていません。

 

とりあえずこのブログを書いたら、何かしら動きます。宣言します。来週から動く!

 

さて、この記事で何を書きたかったかというと、この約1ヶ月間、何もしていないように見えて、意外と(就労関係以外のことで)バタバタしていたので、その振り返りをしたいと思います。

 

 

陰気なクィアパーティをやりました

まず、2023年4月22日(土)、23日(日)に開催された東京レインボープライドに合わせて(カウンターとして?)、陰気なクィアパーティというイベントをやりました。代々木公園でピクニックをするような感じのイメージ? 予想していた以上にたくさんのひとに来ていただいてびっくりしました。おしゃべりしたり、ZINEやしおりを頒布したりしました。

 

twitter.com

 

ツイキャスで後夜祭もやったので、お時間ある方はちょっと聴いてみてください。ちょっとは概要や雰囲気が掴めるかもしれません。

 

twitcasting.tv

 

楽しかったな〜。来年もやれたらいいな。

 

「ハッピープライドとか言ってられないクィアのためのZINE『BELOW』」を作りました

友人や知人、SNS上で関わりのある方などにお願いして、寄稿していただいて、ZINEを作りました。

 

ZINEの表紙

陰気なクィアパーティで頒布したほか、通販でもたくさんのひとにご購入いただきました。本当にありがとうございます。今後も東京以外の地域で頒布する可能性がありますので、続報をお待ちください。ぜひたくさんのひとに手にとっていただきたいです。

 

t.co

 

(通販はこちらから)

 

先日、改めて読み返してみましたが、すごく良いZINEに仕上がったなと思いました。寄稿してくださった皆さんの文章がとっても良いです。第2弾もぜひ作りたいと思っています。まだ企画も何も進んでいないのですが、感想やご意見などいただけたら参考にしたいです。この記事にコメントしていただいても構いませんし、#BELOW感想 のハッシュタグを付けてSNSに投稿していただくとか、ZINEの奥付けに掲載しているメールアドレスに直接送っていただくとかでも大丈夫です。絶対読みます。よろしくお願いします。

 

元気のないマンガ集07を刊行しました

TwitterMastodonに投稿しているマンガがまた溜まってきたので、まとめてKindleで読めるようにしました。無料です。

 

 

すでにたくさんのひとに読んでいただいているみたいです。ありがとうございます。陰気なクィアパーティのときにも、たくさんのひとから「マンガ読んでます」とお声を掛けていただけて嬉しかったです。嬉しかったけれど、対面で感想を言っていただくことに慣れていなさすぎて、たぶん塩対応をしてしまったと後悔しています。ごめんなさい。ホントに嬉しかったです。

 

マンガが叩かれまくりました

で、そのマンガなんですけれど、こないだTwitterでめちゃめちゃに叩かれました。そのマンガを掲載しておきますね。

 

四コママンガ「差別あるよ」

 

いわゆるLGBT法案に反対する立場のひとやネトウヨ的なひとからものすごい叩かれ方をしました。「実態はこの逆だ」とか「差別があるんだったら、具体的に言ってみろよ」とか「そもそも差別の定義って何よ」とか。

 

「実態はこの逆だ」については、ちょっと言ってる意味がわからないなと思いました。「差別があるんだったら、具体的に言ってみろよ」「そもそも差別の定義って何よ」については、それくらい自分で調べろよって思いました。

 

そもそも差別について理解するつもりがあるひとは、すでに調べているか、この機会に自ら調べるだろうなと思います。で、わざわざ上述したようなクソリプを投稿するようなひとは、差別について理解するつもりが無いばかりか、差別の存在を否定したくてたまらない、というような印象を受けました。まさにこのマンガの通り……。

 

あまりにも大量のクソリプが来まくって、調子を崩しそうだったので、早々に通知を切りました。不幸中の幸いというべきか、ZINEの発送や友だちと遊ぶ約束などがあってバタバタしていたので、あんまりTwitterを見る時間はなかったのですが、もし暇な時期だったら確実にメンタルやられていたなと思います。

 

また、クソリプに対して反論してくださった方や通報してくださった方、DMやLINEなどでお声掛けしてくださった方がいたおかげで、なんとか心の平穏を保てました。心配して見守っていてくださった方もいると思います。本当にありがとうございました。

 

振り返りのまとめ

なんか今日は感謝ばかりしていますが、実際、この1ヶ月間は、たくさんのひとたちと支え合いながら生きているんだな、と思うことばかりでした。この教訓を忘れずに生きていけたらいいなと思います。その一方で、またすぐにこの教訓を忘れちゃって、驕りが生じてしまうんだろうなとも思います……。

 

だいぶ長い記事になってしまいすみません。次はあんまり期間をあけずにブログ書きたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。