元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年12月29日(木)

おはようございます。すっかり年末ですね。忙しない雰囲気がビンビン伝わってきていますが、ぼくは年末年始は特に体調を崩しやすいので、意識的に休みながら過ごしております。まったりまったり〜。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、年内最後の就労移行支援がちょうど終わったので、このブログのほうでも年内最後の更新をしておこうと思います。1年の振り返りとかできたらいいかなと一瞬思ったけど、めんどくさいのでやめました。思いつくままに書いていこうと思います。

 

就労移行支援の感想

思うところはいろいろあるんですが(そのうちマンガにします)、全体的には良い感じだと思います。訓練もまあ順調だし、障害や体調との向き合い方みたいなのもまずまずな感じ。

 

今後の課題としては、就労に関する不安や自信のなさにどう対処していくか、というところが第一かなあ。就活の準備とかもちょっとずつ進めていったほうがよいのかしら? いまいち勝手が分からない。

 

まあ、まだ始めて2ヶ月なので、現時点では何も問題ないということにしておきましょう。うん。

 

「今年の目標」最終結

10月の頭にようやく決まった「今年の目標」の最終結果を報告します。

 

1.英語のテキストを1冊終わらせる

中学英語のテキストを解き終わって、さらにもう1冊、高校英語のテキストを終わらせました。「終わった」といっても、書いてあることをすべて習得したというわけではないので、復習とかもしていかなきゃなーと思っています。

 

2.「元気のないマンガ集04」を刊行

刊行しました。

 

 

データを見ると、2022年の1年間で、01から04までの4冊で合計500冊以上も購入(無料です)してもらって、読んでもらったみたいです。読んでいただいた方々、どうもありがとうございました。あ、良かったら評価・レビュー付けてください。今後のマンガ制作の活力になりますゆえ……。

 

3.就労移行支援を受け始める

受け始めました。感想などは上述した通り。

 

4.体重を6kg落とす

前回、進捗がよろしくないということを書いたのですが、あのあとダイエット法を変えてみたところ、スルスルと体重が落ちて、目標達成しました。

 

約6kg落ちて、まだまだ肥満体型ではあるのですが、でもなんか姿見を見たときに「なんかいい感じじゃん」と満足できるような感じになって、モチベーションだだ下がりなので、今後どうするかは不明です。

 

5.定期的にイラストを描く

イラストとして描けたものは少ないのですが、マンガとしてはたくさん描けたので、まあいいかな〜。

 

でも来年はイラストとしてもっと絵を描いていきたいと思っています。

 

にげにげ日記更新しました

最後に、もう一個のブログ「にげにげ日記」で以下の記事を公開したのでお知らせを。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

ディズニーへの批判や期待や不満を込めたり書いたりしながら、ディズニープラスで見られるLGBTQ関連作品を10個ご紹介するという内容です。かなり力を入れて書いたつもりなので、よかったらお時間あるときにお読みいただけると幸いです。よろっす。

 

ではでは、よいお年を〜。