元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年3月21日(火)

最近ホントに体調が悪い。身体が動かなくて寝てばっかりだし、布団の横には洗濯物の山ができているし、ペットボトルやカンのゴミも溜まってる。こんなことめったにないです。緊急事態です。昨日なんか映画「シン・仮面ライダー」を観に行く予定で、座席を予約してお金も支払っていたのに、身体が動かなくて外出できませんでした。うわーん、つらい。

 

就労移行支援を利用しはじめて約4ヶ月。運動をすればみんなと同じように体力をつけられる、認知行動療法的なことをすれば体調のコントロールができるようになる、と思い込んでいました。でも、どうやら違う気がしてきた。もちろん定期的な運動をすることで多少の体力はつくだろうけれど、それでも最低でも月1くらいで体調が悪くなるし、体調が悪くなれば1日何もできなくなるし、身体が動かなくて寝たきりの状態が数日続くこともある。

 

体調のコントロールなんて無理よ。何の前触れもなく急に身体が動かなくなるんだもん。規則性なんてないよ。就労移行支援の職員さんから「どうして体調が悪くなったと思いますか?」と聞かれるたびに、なんとか原因や規則性を見出して「こういうことかもしれないです」って話していたけれど、めちゃくちゃ無理してたと思う。はあ、疲れた。もう放っといてください。ぼくのことは諦めてください。

 

はあ。こんなんじゃ一般枠はおろか、障害者枠でも就労は難しいかもしれない。てかさ、障害者枠なんだから、ありのままの障害者を受け入れろよ。なんで健常者に近い障害者を選別して採用してんのよ。おかしいだろ。マジでウケる。

 

動かない身体をなんとか動かして体力つけて、コントロールできない体調を無理やりコントロールして、コントロールしたつもりになって。その時点でかなり無理してるのに、そっからさらに合理的配慮を求めながら就活して、就職して、非正規で最低賃金ギリギリの給料もらって、そんで収入的に一人暮らしできるかどうか分からない微妙なラインですねって、もうなんか何もかもクソ。クソクソクソ。

 

来週は月次面談があります。ここらへんの不満を全部ぶちまけられたらいいな。

 

追記:

今朝、この文章を書いて、途中で体力が尽きてバタンキュー。半日ほぼ寝て過ごしました。身体がマジで動かないです。頭もクラクラしてきました。こんなんで働けるのだろうか? つらいつら〜い。