元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年2月21日(火)

いよいよ2023年が始まったな、と思っていたら、1月が秒で終わって。そんで「あれ?もしかしてもう2月?早いね?」などと思っていたら、その2月さえもあと7日間しかないそうで。さすがに時間の流れる速さがエグすぎてヤバい。動画を1.5倍速で見るみたいなやつが流行ってるそうですが、時の流れも1.5倍速になってない? タイパ意識しすぎてない???

 

そんなこんなで2月下旬です。今月何してたっけー? と考えてみましたが、マンガを描いたことともうひとつのブログ(にげにげ日記)で記事を2本くらい書いたことしかパッと思い出せません。記憶〜〜。あ、あと就労移行支援はしっかり利用させてもらっています。映画もいくつか見ました(「そばかす」と「RRR」。どっちも面白かった!)

 

さて、あんまりコスパとかタイパとか意識して生きたくないなあと思うこの頃ですが、最近どうしても気になることがありまして、それがスマホの利用時間。スクリーンタイムってやつを確認すると、1日に10時間近くスマホを見ているらしいのです。TwitterYoutubeSafariあたりをめっちゃめちゃ見てる。

 

1日に10時間近くスマホを見てるってことは、起きている間、ほぼずっと見ていることになります。睡眠時間、食事の時間、お風呂の時間、家事の時間、就労移行支援の訓練の時間などを除いたら、残りの時間ほぼずっとスマホ見ているってこと!

 

さすがにヤバいなと思って、何か対処しようと思いました。以前にもスマホ依存をどうにかしようと思って、とりあえずTwitterアプリを削除したことがあったのですが、すぐにブラウザからTwitterにログインしてタイムラインを眺めるようになってしまったので、もっと根本的な対処法を考えないといけません。

 

それでまず考えたのが、ガラケーに機種変更する案です。ガラケーだったらTwitterYoutubeなどは見られないだろうし、仮に見られたとしても操作感が悪そうだから、「1日中見てしまう」という状況は避けられそうです。問題は、スケジュール帳や家計簿のアプリ、あとおサイフケータイの機能が使えなくなってしまうことおサイフケータイが使えるガラケーもあるみたいですが)。ちょっと不便すぎるなと思ったので、ガラケーに機種変更する案はひとまず保留にしました。

 

そんで結局、いまのスマホからSNSをはじめアプリを大量に削除してみる、というところに落ち着きました。スマホの機能を、①連絡、②スケジュール管理、③家計簿のざっくり3つに絞ってしまうという対処法です。もちろんブラウザもホーム画面から削除。画面がスッキリしました。これならダラダラとスマホを見ちゃうこともなさそうです。

 

これでしばらく運用してみます。ダメそうだったら、ガラケーに機種変更するかもしれません。

 

また近々、経過報告します。