元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年1月14日(土)


今年始まってもう2週間経つって。早過ぎない?

 

いまから新年の抱負を5つ挙げまーすってブログ書こうと思ってたんだけど、出遅れた感がハンパない。でもせっかく考えたので、発表させてください。長距離走より短距離走が得意なタイプゆえ、例年、9月とか10月とかになってようやく考えていた「今年の目標」を、今年は思い切って1月に掲げてみるという試み!

 

いくつか抱負や目標はあるんですけど、とりあえず大きいものを5つ挙げてみますね。

 

1.イラストをたくさん描く

昨年末からじわじわ練っている計画があって、それを実現させるためには、まずイラストをたくさん描く必要がある。100枚くらいはザザッと描いてしまいたいところ。これまでマンガはそれなりの量を描いてきた自負があるけれど、マンガとイラストはまた違いますからね……。

 

イラストの練習のために、好きな作家さんのイラストを模写したりしている。いまは、『ニューヨークで考え中』の近藤聡乃さんの絵がステキだなと思って、模写しています。

 

www.akishobo.com

 

2.「元気のないマンガ集06」を刊行

おもにTwitterに投稿しているマンガをまとめてKindleで出版している「元気のないマンガ集」(無料で読めます)ですが、先日、第5巻を刊行しました。

 

 

最近は週に2本ペースでマンガを投稿しており、かなりハイペースですけれど、やがてモチベーションが低下して、不定期での投稿になりそうな予感。なので、まあ年内に第6巻を出せれば万々歳かなあと思っています。

 

マンガの投稿は、今後もぼちぼち続けていきたいと思っているけれど、今年に限っては、イラストのほうを優先してやっていきたい……!

 

3.体重を5kg落とす

ダイエットを始めてからもう何年経っただろうか……と、気が遠くなってしまう。けれど、今年もやりますよ。ダイエット。最近はというと、昨年末に6kgほど体重を落として以来、ちょっと長めの停滞期に突入中。年末年始でいっぱい飲み食いしたのもあって、全然体重が減らねえの。

 

気を引き締め直して、今年は、年内に5kgくらい体重を落とせたらなと思っています。数字はテキトー。キリがいいから5にしただけ。10kg減くらい掲げてもいいんだけれど、あんまりやりすぎるのも精神衛生上どうかなと思うので、まあこれくらいで。いや、5kg落とすのだって大変なのは身に沁みて分かっているんですけどね……。

 

4.アナキズムについて勉強する

昨年末に、高島鈴さんのご著書『布団の中から蜂起せよ:アナーカ・フェミニズムのための断章』を読んでから、アナキズムについて勉強したい欲が湧き上がってきています。

 

 

それからアナキズムの入門書を読んでみたりしているのですが、なかなか難しい本が多い印象で、誰かと一緒に読めたらもっと理解が深まりそうだなーと思ったり。それでジモティーで「読書会やりませんか?」と呼びかけてみたのですが、いまのところリアクション無し。誰か一緒にアナキズムについて勉強してみませんか? あわよくば何か実践的なこともしてみませんか? 気になるひとがいたらコメントなりTwitterでDMなりください。

 

5.就活頑張る

就労移行支援を利用しています。いまは少しずつ訓練のある生活に身体を慣らしていく期間だと思ってやっているのですが、このまま順調にいけば、今年の下半期には就活フェーズに入っていくはず。なので、じわじわと就活の準備を始めていけたらいいなと思っています。

 

具体的には、Excelの勉強をしてみたり、Web制作についての知識や技術を復習・アップデートしてみたり。

 

おわりに

以上、5つに取り組んでいけたらいいなーと思っています。それ以外でいうと、本をたくさん読みたいなあとか、英語の勉強もちまちまやっていきたいなあとかあるんですけれど、今回は大きなもの5つに絞ってみました。

 

また今年の上半期が終わったくらいの時期にでも振り返りの記事を書けたらいいなと思っています(忘れていませんように)