元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年11月20日(土)

本格的な冬の訪れに怯えている。どうして毎年この時期になると「冬服がない!去年何着てたっけ?!暖房器具ってどれ使ってたっけ?!」などと大騒ぎしてしまうのか。もっとドッシリ構えていられたらいいのに。「ああ、冬ね。今年もそういう時期か。あいつも懲りないね」みたいな。どこからでもかかってきなさいよ、みたいな。

 

ちな冬だけじゃなくて夏も大騒ぎしてる。「夏服がない!去年何着てたっけ?!冷房って一日中点けてたほうが電気代安いっていう話は事実だったっけ、それともデマだったっけ?!」って。大人になるってホントに難しいよね。夏はまだオーバーサイズの半袖Tシャツ着てれば何とかなるとして、冬はホントに何を着ればいいのかいまだに答えが分かっていない。

 

そんなこんなで、ここ最近は、彼氏とデートと称して冬服探しのウィンドウショッピングを続けている。インナーはとりあえず置いておいて、アウターをどうしましょうか、と。ぼくは暑がりなので、もこもこのダウンなんかを着ると、真冬でもすぐに汗だくになってしまう。中綿っていうんでしたっけ、なんかダウンよりも薄い綿みたいなのがちょっと詰まってるようなジャケットだと汗だくにはならないけど、ちょっと寒くて凍えてしまう。

 

じゃあ登山用のシェルみたいな、なんかモンベルとかで売ってるようなやつを買ってみようかと見てみたら、ちょっと街着するのは厳しいかなというようなデザイン。朝の散歩用にシェルはシェルでほしいけど、もうちょっとタウンユース感のあるアウターがほしい。現時点での有力候補としては、マウンテンパーカー。Columbiaのマウンテンパーカーがコスパ良さそうなので、そのうち試着しに行ってみたい。

 

こんな感じでバタバタと冬支度を進めております。でっかい象印の加湿器も出しました。乾燥とも戦わなきゃいけないんだったわ。いま「夏と冬どっちが好き?」って聞かれたら、間違いなく「夏!!!」って即答するわ。酷暑と高湿と台風もしんどいけれど、まだそっちのほうが対処できる気がする。冬ってもうどう挑めばいいのかわかんない。鬱が悪化しやすい季節でもあるし、マジで怖い怖い。

 

冬のいいところがあるとすれば、鍋やおでん(鍋キューブのおでんバージョンが神!)があるので食事の準備が楽だっていうところかなあ。夏ってホントに何を食べればいいかわからなかった。今年の夏、何を食べて暮らしてたっけ?!生きるのってホント大変。