元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年5月2日(月)

おはようございます。今日もブログを書いていきますよ。てか、今日書いたらしばらく書けないかもしれない。なぜなら今日、このあと3回目のワクチンを打つから。もしも副反応がキツかったらさすがにブログ書けないかも。

 

書き溜めておくような内容のブログでもないし、もしもそうなったら普通に休みますね。たぶんTwitterのほうにはいると思いますが。

 

さて昨日ですけれども、日曜日だったのでニチアサをぼーっと眺めて(見るっていうか眺める感じになってきた)、お昼はなすとひき肉を炒めたやつを作って食べた。美味しかった。それから、一昨日に図書館で借りてきた、小川たまか『告発と呼ばれるものの周辺で』をちょっと読んだ。刑法の改正や#metoo、フラワーデモあたりの流れが詳しく書いてあって勉強になります。

 

ぼくもフラワーデモには1度参加したことがあって、自分も性暴力被害を受けたことがあるのもあって、スピーチを聴いていて「つらいなあ、しんどいなあ」と思ったりしました。思いのほか、ひとが多くてびっくりした。シュプレヒコールを上げて抗議したりするような場所でもないし、レインボープライドみたいにハッピー路線が強めのお祭りでもないし、独特な場ですよね。でも著者の小川たまかさんは、ウィメンズマーチに雰囲気が似てると書いていた。ウィメンズマーチにも参加できる機会がいつか持てたらいいなあ。

 

それから午後、福岡の友人とZoomをした。人生つまんないね〜という話で盛り上がって、なんかイベントでもやるか、と企画中。暇を持て余した人生つまんない人間たちがどんなことをしでかすのか、どうか遠目で見守っていてください。

 

夕飯は、久しぶりに鍋をした。ごま豆乳鍋に、なんか宮崎名物の辛いスープを混ぜて、最後にラーメンを投入。美味しかった。これから暑くなるだろうから、しばらく鍋とはお別れかなあ。昨日か一昨日にもブログに書いたけれど、これから何を作って食べていけばいいのだろうか……。サラダ? サラダ美味しいよね。サニーレタスを使ったシーザーサラダとか大好き。ああ、お腹空いてきた。

 

ちょっと短いけれど、今日はこの辺で終わりにします。枕元には解熱剤とポカリスウェットをしっかり準備しています。次はいつになるかわかりませんが、体調が戻って、書けるようになったらまた書きます。それではさようなら〜。