元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年12月10日(土)

ハロー。ってか、書いてるいま、深夜3時なんですけどね。今週はほぼ毎日、中途覚醒をしてしまって、十分な睡眠が取れないまま、日中はフラフラして過ごしました。これまでも中途覚醒することはままあったけれど、こんなに連続で中途覚醒しちゃうのは初めてかもしんない。マジできっつい。

 

そのせいで、11月から利用開始した就労移行支援も、今週は何日かお休みさせてもらいました。お休みの連絡を入れたら、むしろなんか喜ばれちゃいました。「仕事が減るから嬉しい」ということではなくて(多分ね)、これから就労していく上で体調を崩すことは何度もあるだろうから、そのときに休むという判断がしっかりできるか、その判断をどのように伝えるか、あるいは、休んだあとの復帰ができるか、などという練習ができることが嬉しいんだって。

 

就労移行支援って、事業所によってはプログラムや対応がビミョーなところもあるみたいだし、そもそも就労移行支援という制度自体を批判する向きもあるんだけれど、少なくともぼくが利用させてもらっている事業所については、わりと利用者と向き合ってくれてる感じがします。利用開始から1ヶ月目の所感。

 

そんで、訓練を休んだ結果、久しぶりにまとまった時間ができたので、昼寝をたくさんしたり、ゲームをしたり、読書をしたり、映画を見たりということをしました。趣味の時間ってすごく大切なんですね。読書といえば、もうじき2022年も終わるから、今年読んでよかった本10選とかやりたいですね。候補は絞れてきているので、そのうちどこかにまとめるかも。

 

そんな感じで、体調を崩しながらも、のんびり過ごしております。ぼくの場合、これは経験則ですが、年末年始はどうしても体調を崩しがちなので、できるだけゆったりのんびり過ごしたい。前にもブログに書いたと思うけれど、今年の目標って、年初に立てるのは苦手なくせに、年末が近づいてくるとそれがいろいろと思い浮かんできて、いっぱい目標を立てて自分を追い込んでいってしまうのよね。なんか、テスト勉強を前日になって慌ててやるひとみたいじゃない?

 

勉強といえば、数ヶ月前から友達と始めた英語の勉強会のメンバーが増えました。嬉しい。読書会やZINEの制作なんかもそうだけど、ひとと集まって何かするのって好きなのかもしんない。英語が身についてきてる実感はあんまりないんだけれど、とにかく勉強会をやること自体が楽しいから、まあひとまずはいいかなって思ってる。

 

あ、ダラダラ書いてたらいつの間にか1,000字を超えちゃったみたいなので、ここらで終わりにします。年内にあと1回くらいはブログ書きたいです。皆さんくれぐれもご自愛ください〜。