元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年10月28日(金)

すっかり寒くなってきました。ぼくはお腹を壊しています。聞いたら、彼氏もお腹を壊して体調不良に陥ってるとか。なんか変なもの食べたっけ?と2人で記憶を遡ってみましたが、特に思い当たる節はない。寒暖差のせい? ……などと書いていたら、今度は頭が痛くなってきました。気圧のせい? わかんねー!!

 

さて、もうすぐ10月も終わりですね。今年も残り約2ヶ月。年末が近づくとやけにテンションが上がっていく気がします。そういえば、先月末に「今年の目標」を設定しました。それから1ヶ月が経ったので、今回は、その進捗具合を書き記しておこうかと思います。いぇい。

 

いちおう振り返っておくと、「今年の目標」は以下の5つでした。

 

  1. 英語のテキストを1冊終わらせる
  2. 「元気のないマンガ集04」を刊行
  3. 就労移行支援を受け始める
  4. 体重を6kg落とす
  5. 定期的にイラストを描く

 

1.英語のテキストを1冊終わらせる

中学英語のおもに英文法をまとめたテキストに取り組んでいて、それがもうすぐ終わりそうです。基礎的なところだと思うので、この範囲はもう何度か復習したいなと思っています。使用したテキストのリンクをいちおう張っておきます。内容がまとまっていて良いテキストでした。

 

 

加えて、英熟語のテキストをブックオフで購入してペラペラめくったりしていました。今後は、高校英語のテキストをまた買って友達と一緒に解いていく予定です。

 

英語習得のためにやることはたくさんあるけれど、少しずつ進めていけたらと思っています。

 

2.「元気のないマンガ集04」を刊行

Kindleで刊行しました。05を出すのは来年になるかなあ〜。

 

 

 

3.就労移行支援を受け始める

少しずつ手続きを進めています。先日は、住んでいる自治体の職員の方と面談をして、必要な書類を作成したりいくつか質問されてそれに答えたりしました。2時間くらいかかりました。疲れた〜〜。

 

聞くところによると、年内には就労移行支援の利用を開始できそうかな……?という感じ。

 

4.体重を6kg落とす

まったく進んでいません……。体重が一向に落ちない。でも食生活は改善されてきていると思うので、もうちょっと様子を見てみようと思います。

 

5.定期的にイラストを描く

マンガを描く傍ら、同じアプリを使ってイラストを描いています。着彩のやり方がぜんぜんわからなくて、Youtubeで動画を見ながら勉強したりしています。年末には、描いたイラストをアップできるようになりたい。

 

……と、こんな感じです。体重を落とす以外は順調! これからまた寒くなってくると体調崩したりしそうで、また停滞しそうではありますが、ぼちぼちやっていきたいです。また来月末か年末くらいに振り返りしたいです。