元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年12月15日(水)

退職したので、国民年金国民健康保険を含めて、いろいろ手続きを進めている。これがめちゃめちゃめんどくさくて、「コロナ禍なので、郵送での手続きに対応しています!」と書いてあるくせに、書類をもらうために、結局、ひとがたくさんいる役所やハローワークまで行かなきゃいけなかったり、必要な書類がわかりづらくて何度か返送されたり、確認の電話がかかってきたりとホントにホントにめんどくさい。これが申請主義ってやつね、マジでしんどいね。

 

書類の年齢欄に「26」と書くたびに、なんか不思議な気持ちになる。10代の頃を思い返して「よくここまで生きてこられたな〜、嬉しいな〜」とも思うし、「時間が過ぎるのはあっという間だな、なんか怖いな」とも思う。何度も書いてると思うけど、10代の頃は26歳ってもっと大人だと思ってた。書類の手続きにこんなに手こずってるとは想像だにしなかっただろうな〜。わっはっは(もう笑うしかない)。

 

そんなこんなで今日もぼちぼち暮らしているわたくしですが、今年ももう残り2週間くらいで終わりなんですね。つい先日、「今年も残り1ヶ月か〜、早いな」と思ったところなんですけど。なんか異様に早いな。たぶんほぼ毎日寝て過ごしてるからだろうけれど。ちな最近はちょっと起きていられるようになったので、本を読んだり映画やドラマを見たりしている。X-MENかっこいいね。ヒュー・ジャックマン若いね。

 

今年もやがて終わるので、なんか今年の振り返りとかしてみている。先日は、友人と一緒に振り返る会をやったら楽しかった。今年の前半の出来事とか、もうぜんっぜん思い出せなくて笑う。ブログとか日記とか読み返して、なんとか思い出している。

 

例えば、今年の1月、品出しのバイトを始めるも初日で辞めちゃった。すっかり忘れてたけど、あのときは、いかに労働が大変かって知って愕然としていた。あとは、今年の2月頃から歯の治療を始めて、つい先日、ようやくひととおりの治療が終わった。歯の詰め物が欠けていたのを直して、親知らずを抜いて、それから虫歯の治療もした。怖かったけれど、終わってみるとスッキリ。それからパニック障害だと診断されたのも今年だった。思い返してみると、今年もいろいろあったな〜。

 

ついつい近眼的になりがちだけど、たまには巨視的に眺めてみるのも楽しいなと思った。たまにはね。

 

今年はあんまり本を読めず、映画もそんなに見れなかったので、「今年のベスト10」みたいなことはしないと思うけれど、お気に入りの作品がいくつかできたのは良かった。浴びるようにして何度も繰り返し見たい映画とか、年末年始に再読しようと思ってる漫画とかができた。すごく幸せ。