元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年2月2日(水)

何度もブログを書こうと思ったんですけどね、そのたびに「ここ最近、マジで何もしてないな」と思って、書くことがなくてやめちゃってました。四コママンガも同様で、マジでマジで書くことがない。まあでも、うつ病を改善するにはとにかく休むことだと言いますし、これでいいんでしょうね。こういう時間が必要なんだと思う。

 

いや、うーん、「こういう時間が必要」とはいっても、1ヶ月近くこういう状態が続くとは予想外だったなあ。1月頭の最悪な状態からは脱したけれど、低空飛行がずーっと続いている感じ。もっと晴れやかな気分で暮らしたいよう。ガシガシ身体を動かしたり、ドンドン本を読んだりしたいよう。

 

ということで、低空飛行の日々ではありますが、軽めに近況報告をしまーす。

 

まず前回のブログで退職した話を書いたと思うんですが、それを主治医にも話しました。そしたらさ、「WEBデザインとかのお仕事は、こういう病気のひとには向かないと思う。自分からいろいろ提案しなきゃいけないし、責任が重すぎる」みたいなことを言われて、もう笑うしかなかったわたくし。それ2年前に言ってよ!!!

 

あと、障害者雇用も含めてこれから仕事探ししてみてもいいかもね、って言われました。障害者雇用については何年か前からそういう話はあったんですが、なんか自分が障害者だっていうことの自覚がなさすぎて、話半分で聞いちゃってた。でもいまこの状況でその話を聞くと、「いやもうマジでいわゆるメンタルが健康なひとに求められる水準をこっちに求められても無理なんで、障害者雇用しかないっすわ。それかもう賃金労働自体をリタイアするしかないっすわ」って感じ。内なるチャラ男が声を上げてる。怖い!賃金労働が怖い!!!

 

そんで保健師さんと会って、いろいろ情報提供してもらいました。とりあえず就労移行支援っていうやつに参加してみるかって感じで話が進んで、近日中に施設の見学に行ってきます。どういう施設なのか、どういうサービスが受けられるのか、なんかいろいろと不明ですが、見学に行けばイメージ掴めるかなあ。掴めるといいなあ。

 

そんな感じで、とりあえずできることは全てやっておきたいという気持ちがある一方で、障害者雇用も給料が少なかったりそもそも精神障害者はあまり雇われなかったりという噂も聞いているので、あんまり期待していないというのが正直なところ。またぼちぼち近況報告などしていきたいと思います。よろしこ!