元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年4月29日(金)

昨日のブログに書いたように、断捨離をして、たくさんのゴミ袋が部屋にある状態を見た彼氏が驚いたあとで「サムがいなくなっちゃうみたいで寂しい」と言い出した。そんなこと言われてもどうしようもないよ、こうなっちゃったのはぼくのせいでもあなたのせいでもないんだし。その気持ちもわかるけれど、悲しいのはぼくだって一緒だけれど、いつまでもここにいられるわけじゃないんだから、早く先に進まなきゃいけないんだよと思って、なぜかイライラしてしまって、でもイライラをぶつけちゃいけないなと思って、「ただ要らないモノを捨ててるだけだよ。あなたも要らないモノ捨てたら?」と誤魔化して返した。嫌な言い方だったなと反省している。

 

まだハッキリしたことは何も言えないんだけれど、そう遠くないうちにいまの暮らしを変えることになりそう。このことについては、いつか書けるときがきたら書こうと思う。大好きなマンガ『違国日記』で、槙生が「日記は今書きたいことだけを書けばいい。書きたくないことは書かなくていい。ほんとうのことを書く必要もない」って言っていたことを思い出す。わー、また『違国日記』読み返したくなってきた。

 

さて、昨日は、午前中はわりとグングン動けたのだが、午後からはぐったりしてしまって、ほとんど横になって過ごしていた。相変わらず、よく分からないこの身体。元気なのか不調なのかハッキリしてほしい。あと、通院の直前になって急に元気になってきて、主治医に「最近どうですか?」と聞かれたら「わりと元気です」と返答しちゃうのもやめなきゃな。しっかり不調だと伝えなきゃな。

 

そんで、日が落ちる前になんとかベッドから起き上がって、しばらく散歩をした。夕焼けがギラギラしていてキレイだった。日が長くなっているのを感じた。柴犬が散歩しているのを見た。犬を散歩したことがないので、犬や飼い主がどんな気持ちなのか分からないなと思った。友達からLINEがきた。就活の話だった。性格診断を受けさせられたそうで、「あれって何なんだろうね」と言っていたので、「性格診断なんて当てにならんやろうにね」と返した。

 

帰って、アールグレイを飲みながらちょっとだけ文章を書いた。いつかZINEに載せたい文章。かなり気持ちを込めて書いたつもり。それから洗濯物を畳みながら映画を見た。ディズニーの「魔法にかけられて」。時代の流れを感じさせられる映画だった。