元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年6月5日(日)

最近は、一日の大半を寝て過ごしていることが多かったのですが、ようやく起床時間が増えてきたのでブログを書いてみる。どうしてこんなに寝てしまうのか。うつ病のせいか、薬のせいか、はたまたストレスのせいか。分かりません。

 

生活の上で変わったことといえば、朝、散歩をするようになりました。以前から朝散歩はしたいと思っていたのですが、ひとが少ない早朝(5時とか6時とか)にやろうとして、結局朝起きれなくてやめちゃうというのがいつものパターンだった。完璧主義というか頭でっかちというかなんというか。

 

けれど、今回は、とりあえず起きた時間から散歩しちゃおうというスタンスでやっている。7時でも8時でも9時でもいいから、とにかく起きたらまず散歩。朝日を浴びて、身体を動かしてみる。そんで帰ってまた寝る(笑)。眠気には勝てない。

 

そもそもどうして早朝に散歩がしたかったのかというと、人の目が気になるから。恥ずかしいから。でも、意外とやってみると気にならないもんだなと思った。ほかにも散歩やジョギングをしてるひとがいるし、7時とか8時くらいだったらまだ気温も上がりきってないから快適に散歩できる。

 

そんなこんなで毎日散歩をしていたら、足底腱膜炎っていうやつになったっぽい。しばらく横になっていたあとに急に歩きだすと足の裏に激痛が走る。そのまま立ったり歩いたりしていると痛みはマシになってくるのですが、なかなかの痛みなのでしんどい。とりあえず湿布を貼って対処しています。

 

こうやって、何かを始めるたびにすぐ身体が悲鳴を上げる。身体と付き合っていくのって難しいなあ。しかし、そのせいで行動がどんどん制限されていくのは嫌だなあと思うので、なんとかゴロゴロのたうち回っていきたいものです。ゴロゴロゴロゴロ。

 

さて、ちょっとお知らせです。

 

過眠の合間に描いていたマンガがまた溜まってきたので、マンガ集をまたKindleで出版することにしました(第3弾!)。「朝が起きられない」「働きたくない」など日常的なことを描いたマンガから、ホモネタの対処、「世帯とは何ぞや?」と問う内容のマンガなど、幅広く取り揃えております。マンガを描き始めて約半年。ようやくフォーマットが定まってきて、だいぶ読みやすくなってきていると思います。ぜひご一読ください。