元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年4月28日(木)

どうして毎日ブログを書いているのかというと、ふと「日記としてブログを書くんだったら、毎日書かなきゃ意味がないんじゃないか」と思ったから。いや、意味がないなんてことは絶対にないんだけれど、なんかふとそう思ってしまって、気づいたときには「じゃあやってみようじゃないか」とやる気になっていた。たぶん1週間も続かないと思うけどね。GWの予定も特にないし、ブログを毎日書いてみるというのを企画としてやってみるのはアリかもしれない。

 

さて、昨日のことを書きましょう。

 

昨日は、朝、散歩をした。なんとなく歩きたくなったので。曇っていて寒そうだったから、GUで買ったアウターを着ていったが、ただの散歩にしてはちょっとオシャレすぎるというか、普通にジャージみたいなのを着ていけばよかったかもしれないと思った。

 

高齢者や、犬を連れたひとが多く散歩をしていた。そのときに気づいたことがある。ひととすれ違うときに、よく思うのが、もし自分の足元に大きな石があって、それを知らずに蹴ってしまって、それが相手にぶつかってけがをさせてしまったり怒らせてしまったりしたらどうしようということ。どうしてかわからないけれど、ホントによくそういうことを考えている。自分の加害性というか、そういったものをどう処理していいのかまだよく分かっていないのかもしれない。

 

家に帰って、バナナを食べて、筋トレをして、それから断捨離をした。引っ越しの際にダンボールに詰めて、それから約2年間ずっと出していないものがいっぱいあったので、「これって、もう使わないってことじゃない?」と思い、かなりの量を捨てた。もしかしたらいつか後悔するかもしれないなと思いながら、でもやっぱり物が多くて身動きが取りづらくなるのは嫌なので、捨ててしまった。

 

身動きが取れる。それは、パニック障害のあるぼくにとってはとても大事なことだ。いろんなところに余裕を持たせておかないと、発作が出てしまう。実際、服装や持ち物も、できるだけ身軽で、シンプルで、余裕の多いものばかりになっている。タイトなものやごちゃごちゃしたものは苦しくなるので嫌だ。とかいって、机の上は化粧水や乳液、年金事務所からの封筒、チョコレートの包み紙などでごちゃごちゃしているのだが。これもあとで片付けよう。

 

お昼には、余って冷蔵保存していたにんじんしりしりと、あと鶏肉を炒めたやつを食べて、夕飯は焼きそばを作って食べた。ごま油の風味が強い焼きそばで、味がちょっと薄かったのでウスターソースをかけながら食べた。夜はすぐに眠れた。