元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年9月19日(月)

絶賛うつ真っ盛りである。朝は起きれないし、やたら長時間眠ってしまうし、起きても身体がだるくてまともに動けない。古い友人にそのことを伝えたら「とにかく自律神経を整えて」と言われて、自律神経ねえ……と思っていたらたまたま入ったカフェに置いてあった雑誌の『Tarzan』で自律神経を特集していたので読んでみた。さっぱり分からんかった。

 

いや、書いてあることは分かる。交感神経が優位とかそういうのは理解できるし、寝る前はスマホをいじらないとか、朝起きたら30秒間日光を浴びようとか、入浴後に軽いストレッチをしようとか、そういうのを読んで「ははーん」とはなった。だがしかし、それらを実践しようとは思わない。思わないっていうか、思えない。

 

たぶんさ、そういう改善策を生活に組み込んでいけるひとって、それなりに余裕があるひとで、いまのぼくみたいな生活もメンタルも思考もボロボロズタズタグチャグチャ人間はそれらに取り組める余裕がない。そういう意味で「(どうすればいいのか)さっぱり分からん」と思ってしまった。いまはとにかく休むしかないのかもしれない。

 

この間、一度見学に行った就労移行支援の事業所の体験通所の予定を1回キャンセルし、さらに1回すっぽかしてしまった。連休明けに連絡して、もう1回体験させてもらえるよう頼むつもり。

 

就労移行支援が自分に合っているのかどうか、障害者雇用で就労して生活していけるのかどうか、他に良い働き方があるんじゃないかなどいろいろ調べたり考えたりしてみたが、とりあえず1度体験通所してみないことにはわからない部分もありそうなので、とりま行ってみるつもり。ちな今日は別の就労移行支援の事業所のオンライン説明会に参加するよ。自室から説明会に参加できるのありがたすぎる。嬉しすぎる。

 

そんなこんなで9月初めてのブログ更新でした。ブログ書くのは好きなので、もうちょっと頻度上げて書いていきたい。体調を整えつつ、また折を見てブログ更新します。よろしくお願いします。