元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2021年12月30日(木)

年の瀬だわね。世の中がバタついてるのはなんとなく感じているけれど、わたくしはといえば、りんごの甘煮をのんびり作ったり、アマプラで映画を何本か続けて見たりと、わりとまったり過ごしてられているかなあ。プータローに年末進行はないのだ。非日常って楽しいけれど、日常をパッと手放してしまうと、それを取り戻すのにまた1ヶ月とかかかってしまいがちだから、日常的なことも(このブログも含めて)保持していきたい。ってか、明日で2021年が終わるって、信じられないよ。

 

寒い日が続くので、ひきこもりがち。本を読んだりブログを書いたりマンガを描いたり映画を見たりと、いわゆる「おうち時間」が充実しまくっている。ってかさ、コロナ禍以前はこういう家の中でやれる趣味で充実しているひとを「インドア」とか「根暗」とか「オタク」とか「ひきこもり」とか、わりとネガティブな意味づけをされた言葉で揶揄されていたのに、コロナ禍になった途端に「おうち時間」とかいうかわいい言葉が充てがわれたのが地味に解せない。

 

そんで、こないだ3日ぶりくらいに外出した。図書館まで行って帰ってしてだけなんですが、しばらく調子が悪かったのがリフレッシュできてびっくりした! 家を出るときはぐったりしていたのに、図書館から帰るときにはルンルン。午前中、イラストのアイデアが全然出てこなくて泣きそうだったのが、歩いてるとそのアイデアがバンバン出てきた。たまには外出したり日光浴したり身体を動かしたりしてみるといいものね。でも寒いからさ、できるだけ家にいたいし、どうしたらいいものか。ユニクロのウルトラライトダウンじゃ対抗できないくらい寒くなってきてるよね。

 

この時期、Twitterを眺めていると、「今年見て良かった映画10選」や「2021年の本ベスト10」みたいなまとめがどんぶらこどんぶらこと流れてくるので楽しい。それを読んで、図書館でいくつか本を予約してみたり、映画やドラマだったら配信状況を確認したりしている。楽しいしタメになるので、みんなもっと軽率にまとめてほしい。わたくしは今年は本も映画も例年よりずっと読めてない/見れてないから、まとめるのはやめとこうと思っていたけれど、軽率にやっちゃおうかな。10本挙げるのは大変だけど、3つずつくらいなら挙げられるかも。もし気が乗ったらTwitterのほうでシェアするかもわかんないです。

 

マジでマジで寒いので、みなさんあったかくしてお過ごしください。あとできる範囲で身体を動かしたり日光を浴びたりしてみてください。でも無理だけはしないようにしましょう。ご自愛、ご自愛。