元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年3月21日(月)

表題の通り、スキンケアに関する文章を書いていたのですが、しばらく時間を置いて読んでみると、明らかにテンションが高まりすぎているというか、軽い躁状態なのかなというくらいのテンションになっていました。でもまあ、病気のせいか、こういうときもあるよってことでブログに載せてみます。「こいつテンション高えな。うざいな」と思ったらその瞬間にブラウザのタブを消してね!

 

***

 

やあ!みんなもう集まった? え? 寝坊して1時間遅れてくるひとや、まだ連絡すらつかないひとがいるって? なるほど、そのひとたちを待ちながらダラダラおしゃべりしてもいいけど、どうしようか。うーん、せっかくそれなりにひとが集まっているし、ぼちぼち始めていきますか。のんびりやっていこうぜ。

 

スキンケア、気持ちいい!

ということで、今回はスキンケアについて話してみようと思うんだけど、いかがかしら。巷では、男性ジェンダーのひとでもスキンケアやメイクをやってるひとが増えてるみたいで、たまにその手の記事を見たりする。ちょうどさっき読んでいた、ジェーン・スー『ひとまず上出来』でもそんなことが書いてあったよ。引用してみますね。

 

[…]私が平日の昼間にパーソナリティを務めるTBSラジオ「生活は踊る」で、男性のスキンケア特集をやった時のことです。

 最初は「朝は顔を洗わない」という男性の声が多いことに驚きましたが、回を重ねるごとに、素直にスキンケアを生活に取り入れた男性リスナーたちから好評を得ることができました。「スキンケア、とにかく気持ちがいい」んだとさ。「べき論」に従うよりも、五感で快を得たほうが継続しやすいので、これはいい話。

 

これを書いているぼくも、現状、朝は顔を洗ってないんだけど(ヤバい?)、化粧水と乳液は使っています(あとでご紹介しますね)。それでもたしかに「スキンケア、とにかく気持ちがいい」というのはよく分かる。自分をケアすることの心地よさと、単純にスッキリしたりしっとりしたりいい匂いがしたりする気持ちよさがあります。

 

高くて買えないコスメ商品

ただね、ここからが今日の問題なんだけれど、その手の記事で紹介されるコスメ商品って、値段が高いものが多かったりしない? 商品のPRも兼ねた記事が多いからそうなりがちなのかなあって推測してしまうけれど、とにかく穀潰しのぼくにはなかなか買えない品物がずらっと並んでいて、口があんぐりと開いてしまうことが多い。

 

Glamourが制作した動画で、女性と男性では一日の始めにかかる時間とお金にこれだけ違いがあるんだよ〜っていうものがあるのを思い出した。

 

youtu.be

 

スキンケアやメイクには少なからずお金も時間もかかるのであって、それを女性ジェンダーのひとたちにばかり強要するような社会規範はホントにクソ。今後、男性ジェンダーのひとがスキンケアやメイクをすることを異常視されなくなったとして、「スキンケアやメイクをするのは当たり前。社会人のマナー!」みたいになると息苦しいよね。ルッキズムにも繋がっていくだろうし。この問題については、また改めて考えられたらいいなと思います。

 

実践例:コスパ重視のスキンケア

さてさて、そろそろ本題に入りましょう。穀潰しにもいろいろいると思うけれど、スキンケアにお金をかけるだけの余裕がないひとも少なくないんじゃないかと思う。みんなどうしてる? まったく何もしていないっていうひともいるだろうけれどさ、乾燥肌だったり脂性肌だったり敏感肌だったりするひとは、何かしらのコスメ商品を使っているんじゃないかしら。ぜひ何を使っているか、使い心地はどうかなど教えてほしい。

 

ちなみにぼくは、先述したように、とりあえず化粧水と乳液を使っています。化粧水はハトムギ化粧水っていうコスパ最強のバシャバシャ使える化粧水(500mlで500〜600円くらい)で、乳液は無印良品コスパ最強のしっとり感がちょうどいい乳液(400mlで1,200円くらい)。やっぱりコスパは重視していきたいよね。個人的には、化粧水よりも乳液のほうが効果てきめんな気がしているので、化粧水はスーパーとかで安いやつ買ってもいいけど、乳液はそれなりのものを選んでいきたい。

 

 

 

アフィリエイトはやってないよ!

 

それらに加えて、乾燥肌なので、お風呂上がりにはジョンソン・エンド・ジョンソンのボディミルク(500mlで1,000円くらい)を塗っている。カモミールの匂いがするやつ。もっと乾燥がひどい部位には、ワセリンを塗っている。とりあえずワセリン塗っとけば乾燥はどうにかなるみたいなところあるよね。

 

 

 

なにより、気持ちいいから

コスパ重視なんだけど、たまにはちょっといいやつを使って気持ちよくなりたい。そういうときは、LUSHで買った洗顔剤を少しずつ使ったり、フェイスマスクを買ってきて使ってみたりしている。日常的には使わないけど、たまに使ってみると自分をケアしている実感が得られるアイテムを持っておくのはオススメかも。

 

 

※サボリーノすごい気持ちよかった

 

あとは、気持ちよくなるためにはサボるのも大事だと思っている。毎日ちゃんとスキンケアしていたら、義務感に苛まれて苦しくなっちゃったりするし、たまにやるからこそ実感できる効果もあると思う。もちろん日々の積み重ねは大事なんだけれど、あんまり肩肘張らずに、ダラダラやっていくのがいいんじゃないかしら? できる範囲で、のんびりやっていきましょう。

 

スキンケアを始めてみると、「スキンケアだけやっててもダメよ。運動や食生活にも気を遣わないと、本当にキレイにはなれないよ」「もっとお金や手間をかけたほうがいいよ」みたいなことを言われちゃうかもしれない。まあ実際そうなのかもしれんけどさ、ぼくらはなにより「気持ちいい」を求めてスキンケアをやるんだから、気張らずまったりのんびりやっていこ〜う!

 

おわりに——病院もしっかり活用していこう!

それから肌のトラブルに悩んでいるひとは、コスメ商品をいろいろ試してみるのもいいけれど、とりあえず病院に行くっていうのも大事かも。結局、それが安上がりだったりするのよ。病院行くのってマジだるいし、患部をお医者さんに見せるのは勇気がいったりするんだけどね。ホントしんどいよね。ちょっとだけ頑張ろう。

 

そんなこんなで、ぼくが日常的に使っているコスパ重視のコスメ商品をご紹介したり、スキンケアについてぐだぐだ語ってみたりしてみました。「もっといいコスメがあるよ!」とか「つーか、ちゃんと朝洗顔したほうがいいよ!」とか、なんかコメントあったら送ってください。もっともっと改善の余地があると思っています。みんなそれぞれのペースで、気持ちよくなっていこうぜ!イエーイ!!

 

f:id:nigenige110:20220321163140j:plain