元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2022年8月20日(土)

つい昨日まで、コーヒーチェーン店のドトールタリーズの違いを知りませんでした。スターバックスサンマルクカフェ、エクセルシオールカフェコメダ珈琲ベローチェあたりはそれぞれ別物として認識していたのに、ドトールタリーズだけは違うものとして認識できてなかった。名前の響きが似ているせいなのか、価格帯がなんとなく似ているように思えるせいか、よくわからないけど、とにかく知らなかった!

 

それに気づいたのは、タリーズのクーポンをもらって、いざ使おうと思ったのがきっかけでした。駅前にタリーズの店舗があるなあと思っていたら、よく見たらドトールだった。あれ? ドトールタリーズって別物なの? と焦り。調べてみたら、タリーズスターバックスと同様、アメリカのシアトル発祥らしいですが、ドトールは日本発祥らしいです。

 

結局、近場にタリーズの店舗がないので、クーポンは使えずじまいでした。いつかお出かけしたときに使おうと思うけれど、いまの新型コロナの状況を考えるとおでかけも躊躇せざるを得ないので困る。友人の中にもここ数日で陽性者が何人か出ている。週末、彼氏から都心のほうへ出かけないかと提案されたけれど、それも怖くてお断りしてしまった。

 

そんなこんなで、家に籠もり、図書館で借りた本をもくもくと読む日々が続いている。昨日はphaさんの『しないことリスト』という本を読んだ。世の中には「やるべきことリスト」が山のように存在して、それに追われて疲弊してしまいがちだが、実際にはしなくてもいいことがたくさんあるんじゃないかと考えてみる本。サラッと読めて面白かった。すぐに生活へ落とし込めるかはわからないが、ふとしたときに「こういう考え方もできるな」と思い出せたらいいなと思う。

 

印象的だったのが、著者のphaさんが一般よりも疲れやすく、体調を崩しがちで、それゆえに会社でフルタイム労働をするのは向いていないのだということを書いていたこと。「あ、それそういう風に言っちゃっていいんだ」と気付かされて面白かった。普通は、そういうのって隠したり誤魔化したりして生きていかなくちゃいけないものだと思い込まされていた。

 

来週は、就労移行支援の事業所へ見学をしに行く予定だが、そこでも無理せず、自分に向いてないなと思ったらササッと逃げてしまおうと思った。逃げるのは得意だぜ。イェーイ!