元気のないブログ

いろいろあって元気のないゲイのブログ

2023年1月21日(土)

はあ、はあ、復活した。ようやく普段のテンションに戻れました。今週はまさにジェットコースターのようで、テンションが上がったり下がったりして非常に疲れました。こんなに短期間で気分の波が乱高下したのは初めてかも? もうめちゃくちゃしんどかったです。

 

まず週の初めには、就労移行支援の大きな面談がありまして、普段はオンラインでプログラムに参加しているのですが、その日は事業所がある都心へ出かけました。その疲れが出たのか、数日後にテンションがどどーっと下がって、意欲ゼロ。本を読むのもマンガを描くのももうどうだっていいやーと、本気で思いました。

 

その日のブログはこちら。

 

nigenige2020108.hatenadiary.jp

 

このブログを公開したあと、2〜3時間くらい寝たのですが、起きてもまだ気分はズタボロ。「どうにかしないとマズいぞ」と思って、なんとか服を着替えてお散歩へ。歩いて10分くらいのところにあるマックへ行きました。

 

身体を動かして、外気に当たって、日光を浴びていると、なんだかちょっとずつ気分が上がってくるような……? そんな感じがして、実際、マックに着く頃にはそこそこ回復してきていました。プレミアムローストコーヒーを飲みながら読書もできました。いぇーい!

 

しかし、大変なのはその後だったのです……。

 

 

(ブログ用に作った画像なのですが、その記事はボツになったので、ここでその画像を供養させてください。どういう内容の記事だったかは、画像から察してください)

 

さて、マックから帰って、就労移行支援の訓練を受けました。そこで、デザインの訓練をやってみないかと提案を受けました。ぜひやってみたいと返事をしました。この時、すでにテンションが急激に上がり始めていました。デザインの訓練がそんなに嬉しかったのでしょうか……。

 

訓練が終わって、早速、デザインの作業をし始めました。訓練の時間外なのに……。

 

そのまま夕飯も食べずに作業を続け、夜中になり、そして朝になりました。目はギラギラ、脳はギンギン。テンションの高なりが最高潮に達していました。この時点で課題のデザインはとりあえず完成し、さらに、課題に設定されていないデザインの作業にまで(勝手に)着手していました。ヤバすぎ。

 

そして訓練の時間になったのですが……、なんとここで寝落ち。1時間ほど寝坊してしまいました。急いで訓練に参加し、デザインを見てもらいました。頑張りと成果は評価してもらったのですが、いくつか問題があり、指摘をいただきました。どれも納得のできる指摘だったのですが、ここで上がりきっていたテンションが一気に落ち始め、そのまま鬱っぽくなりました。

 

もうデザインなんてどうでもいい。もう何もしたくない。生きていても何もいいことなんてないじゃないか。何も手につかなかったので、とりあえず布団に転がり込んで、半日くらい眠り続けて、起きてご飯を食べて、また半日くらい寝ました。そしてようやく回復というわけです。いやー、長かった。しんどかった。大変だった。

 

テンションが通常モードに戻って、改めて考えると、デザインについては指摘を受けてまた考え直せばいいだけです。今後に活かしていけばいいのです。また来週、訓練の時間にアイデア出しをしてみようと思っています。

 

だけれど、当時はそんな風には考えられませんでした。奈落の底まで落ちる勢いでテンションが下がっていきました。鬱って大変だなあと改めて認識し直しましたとさ。おしまい。